おはようございます。

 

姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

 

 

「そろそろアイスコーヒーを飲みたいなぁ 口笛」と思ったら

 

氷を作っていないんだったーー  チーンもやもや

 

 

わが家では氷を使わない時期になると冷蔵庫の製氷機能を停止させます。

 

節電のためと、「ゴロンゴロン。。。」と氷の落ちる音が気になるからです。

 

 

久しぶりに氷を作るので製氷機の洗浄をすることにしました。

 

使ったのは自動製氷機洗浄剤「氷キレイ」です。

 

 

 

ドラッグストアで買ったのですが、100均にも似た商品がありますよ♪

 

 

中身は3回分で、粉末洗浄剤3袋と誤食防止の警告シールが3枚。

 

 

 

給水タンクに水道水300mlを入れ、粉末をよく溶かします。

 

 

 

あとはセットして製氷するだけ。

 

 

 

夫には口頭で伝えましたが、念のためシールを貼りました。

 

 

 

しばらくしてピンクの氷がゴロゴロ。。。

 

 

 

氷の中に汚れは見えませんでしたが、黒い粒のような何かがトレーに落ちていました ゲロー ナニコレ?!

 

 

 

終わったら今度は水道水だけで製氷し、「すすぎ」をします。

 

 

 

ぱっと見は透明ですが、よく見るとまだ氷の端にピンク色が残っているものも。

 

 

もう1回水道水で「すすぎ」をすることにします。

 

成分はクエン酸と天然色素なので、少々残っていても害はなさそうですけどね。 ニヤリ

 

 

パッケージの裏には1~2ヵ月ごとに洗浄するように書かれています。

 

かなりの頻度ですね。 滝汗 え~ そんなに~

 

 

 

自動製氷機の洗浄剤はいろんなメーカーさんが出されていますね。

 

洗浄力は分かりませんが、成分はだいたい同じかな……?キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、製氷には水道水の使用が推奨されています。

 

ミネラルウォーターや浄水器の水は給水タンクや製氷皿にカビやヌメリが発生するそうです。 ゲロー

 

ここは美味しさよりも安全性をとったほうが良さそうですね。 ウインク

 

 

にほんブログ村ランキング参加中です♪ ニコニコ

 

いつも閲覧ありがとうございます。