トイレ掃除、ブラシが当たらない部分はどうしていますか? | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆

おはようございます。

 

姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

 

 

 

こちらは2階のトイレです。

 

 

「パナホーム 洋風便器セット TTシリーズ J2(貯湯方式)」でTOTOの商品です。

 

「2階のトイレは使用頻度がやや低いので1階よりもリーズナブルな商品を選ばれる方が多いですよ」というアドバイスを設計士さんや営業さんからいただいたので、特に何も考えることなく勧められた商品をそのまま採用しました。

 

 

 

「フチなし形状」なので掃除はすごくラクピンクハート と思ったのですが……

 

 

 

ここの吐水口の掃除がかなり面倒です ショボーン

 

 

ピンク色の水垢や黒ずみで汚れるのですが、柄付きブラシだとヘッドが入らないので落とせません。

 

取説には「使い古しの歯ブラシなどでお掃除してください」と書かれているのですが、角度的にブラシが当たりにくく、中のほうは届きにくいのです。

 

吐水口の付いている場所も水面ギリギリのところなので、手を突っ込んでウエスで拭くのはちょっと抵抗がありますタラー

 

そこで……

 

 

 

スーパーの袋。

 

 

穴が開いていないか確認。

 

 

 

ヒジあたりまで被せて、

 

 

 

メラミンスポンジを持ってこれで吐水口の中に手を突っ込んで水垢をこすり出しました。

 

 

やはりブラシよりも奥まで届くので綺麗になります キラキラ

 

 

 

すっかり気を良くして、「ついでにこっちの排水部分も磨こう♪」と、今度はウエスに持ち替えて穴に手を突っ込んでジャブジャブ♪ 口笛

 

 

※この便器には陶器の凹凸を100万分の1mmのナノレベルでツルツルにし、汚れが付きにくく落ちやすいTOTO独自の「セフィオンテクト加工」が施されているので、表面には研磨力の強いメラミンスポンジは使わない方が良いみたいなのです。

 

 

 

ところが……

 

「なーんか手が濡れてる気がするなぁタラー」と思ったら

 

 

浸水!!!ゲローゲローゲロー

アタシの手が~~~ パー 笑い泣き

 

摩擦で破れたのか、上から水が入ったのか…… チーン

でも、2階のトイレでは今まで一度もウ○チしたことないから、まーいっか (笑)

 

 

 

「使い捨ての長い手袋で安いのがあったらいいのになぁ」と思いながら検索をかけてみると……

 

 

あった! びっくり

 

使い捨てタイプの手袋は手首までの長さのものしかないと思っていたのですが、ヒジまでのロングタイプもあるんですね!

 

 

普段は柄付きブラシで掃除して、ブラシの当たりにくいところだけ月に1~2回手を突っ込んでウエスなどで念入りに洗いたいと思っています。

 

1枚あたり15円程度ならコスパ的には悪くないですよね 爆  笑

 

 

 

こういう使い捨てブラシは今まで一度も使ったことがないんですよ。

 

「普段使いにするにはもったいないのかな~?」なんて思ったりして。

 

 

ヘッドが小さそうですが、吐水口などの狭く細かい部分もよく洗えるのでしょうか?

 

使われている方、教えてください♪ 照れ

 

 

 

にほんブログ村ランキング参加中です♪ ニコニコ

 

いつも閲覧ありがとうございます。