おはようございます。

 

姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

 

 

 

浴室のシャワーのスライドバー。

 

 

絶対にウロコ汚れの掃除が大変だと思っていたので付けたくなかったのですが、「将来は浴槽に入るときの手すり代わりに必要だろう」という夫の意見で付けたのですが……

 

 

 

やっぱりね ~ ショボーン

 

 

 

 

浴室内で使われているシルバーの金属には「樹脂+メッキ」と「ステンレス」の2種類あることを1年点検で教えていただきました。

詳細はコチラでどうぞ。 ⇒ パナホームの1年点検(その6) ~浴室編③~

 

 

このスライドバーはステンレス。

 

樹脂+メッキの部分よりもウロコ汚れが付きやすく、こすってもなかなか落ちないし、落ちたと思ってもしばらくするとまた浮き上がってくるのです ショボーン

 

 

 

 

いろんな方のブログを参考に買ったこの商品。

 

 

樹脂+メッキの箇所やミラーのウロコ汚れは完璧に落とせましたが、ステンレスの箇所はダメでした。

 

 

1年点検の際にSさんから研磨剤入りのクリームクレンザーを薦められたのですが、こちらも水垢や樹脂+メッキ部分には有効でしたが、ステンレス部分はダメでした。

 

 

 

そこで今回のパナホーム2年点検で、初めて来てくださったFさんに何か良い方法はないものかとお伺いしたところ、「丸い容器で半練り状になっている『万能ジュニアくん』っていう商品がよく落ちますよ」と教えてくださいました。

 

 

コレのことですね♪

 

 

 

「そういえば半練り状のクリーナーを持っているわ♪」と思い、見てみると、

 

 

万能…… Jr.くんではなかった ニヒヒ  惜しいね~

 

 

 

ひとまずこれで試してみることに。

 

 

 

少し硬めのお風呂掃除用スポンジに付けて磨いてみました。

 

 

 

 

黒い汚れが落ちてる!! びっくり

 

 

 

磨いた後は乾いた布でしっかりカラ拭き。

 

 

 

こちらも黒い汚れが付いています。

 

 

 

落ちてるーーー!!キラキラ  笑い泣き

 

 

何ということでしょう!

 

あんなにクッキリ付いて何を使っても落とせなかったウロコ汚れが跡形もなく消えています。

 

 

まるで新品同様の輝きですキラキラ

 

 

 

浴槽の脇のバーもステンレスですが、こちらもキレイになりました キラキラ

 

 

 

水栓金具やタオル掛けは樹脂+メッキなのですが、もちろんこちらにも使えてピカピカになります。

 

 

 

ただし、クリーナーで磨いた後に乾いた布でしっかり拭き取らないと油分が白く残るのでご注意くださいね。

クルマのワックスがけと同じですね。

 

 

このウロコ汚れ、ずっとストレスだったのです。

 

浴室乾燥機のフィルターのカビ落としに引き続き、またしてもFさんのアドバイスのお陰です。

 

本当にありがとうございます 笑い泣き ←感涙。

 

 

 

水回りのしつこいウロコ汚れにお悩みの方へ。

 

 

あきらめないで! ←いつか何かで聞いたフレーズ?

 

その汚れ、落ちるかも♪

 

大掃除のついでに試してみてくださいね。

 

 

 

にほんブログ村ランキング参加中です♪ ニコニコ

 

いつも閲覧ありがとうございます。