UE5.1 3Dゲーム作成 キャラコンバート5 殴る蹴る実装他^^b | 三次-研 Three dimensional Laboratory (Blender研究)

三次-研 Three dimensional Laboratory (Blender研究)

3Dソフトblender を使用しての3DCGを作成するブログ。
最近は3Dモデリング&3Dゲーム製作日記^^b
ひと昔前のネットのノリで適当に続けてます♪w
当初はtipsなどの覚書や作例blender界隈の情報もちらほら^^;w
自作CG 多数アップ!

すっかり春の4月2回目の土曜日

強風であらかた桜の花は散ってしまった模様。。

そろそろ新緑の季節ですね^^♪w

とかなんとかw

 

週末恒例の3Dゲーム作成です

今週は前回の続き”オリジナルキャラに殴る蹴る実装!”♪

です^^b

先週あらかたコンバートの終わったオリジナル長髪お兄さんに殴る蹴るを実装していきます^^b

ついでにカメラもズームインアウトできるようにそちらも実装です^^b

 

作業工程:殴る蹴る実装→カメラズームインアウト実装→テストプレイ→今週はここまで♪

 

基本的に自作素材とフリー素材、フリーアドオンなどを駆使して組んでいます^^b

(有料アセットなどのほうがクオリティーが高いのでリッチな方はそちら利用がお手軽です)

(アドオンも然りです)

おすすめはUEのアセットストアがおすすめです^^b

*自作以外を利用する場合は必ずライセンス確認のうえ利用可能範囲内で利用厳守です

 

作業①殴る蹴る実装♪^^b

UEは昨年末に始めたばかりの初心者なのでネットにあまたあるチュートリアルを参考に実装してます^^b

そのものずばりがなかったのでいろいろなチュートを参考に組み上げた感じ。。

実際これであっているかどうか疑問なのでサンプルコードなどは特に触れない方向で^^b

(のちに別サイトでリマインダ記事にまとめる予定で(うまくいったもののみ))

あらかたの流れはこんな感じ↓

●有名な無料アセット提供サイトmixamoにて殴る蹴る動画入手

●UEで利用できる形にコンバート

●UE内で自キャラに実装

といった大まかな流れです^^b

で、殴る蹴る実装完了^^♪↓

殴る!!

ファイティングポーズ!!

&蹴る!!♪w

おおお!!

長髪を振り乱して暴れております!!www

短パン風情がwwww

 

一応手足に当たり判定も実装でちゃんと殴れます♪↓

久々のテスト動画♪^^↓

カメラ実装後のテストなのですでにズームインアウトのテストも兼ねてる感じです^^b

操作が下手とかそういうのは置いといてww

なかなか当たり判定厳しめな感じw

それと髪の毛はもう少し工夫しないといろいろアレですww

まぁ徐々にその辺も直す方向で^^b

 

作業②ついでにカメラズームインアウト^^b

キーボードの1キーでズームイン! 2キーでズームアウト!

といった感じです^^b

正面短パンお兄さん♪w目もひとまずOK

テンプレ全景↑ どうやら浮いてるようですww

逆も然り^^b

 

ということで実装完了♪

休日をむさぼります♪ww

 

反省会^^b

まぁいいかな?これで、とりあえず

これに年初に実装したHPやダメージなどのパラメータを実装すれば

ファイティングアクションゲーム作成できる見通しが立った感じかな?

後々には自分でこの手のモーション?(アニメ?)

も作成できるようにする方向で。

ブレンダーで作るのかな?それともUEで作れるのかな?

まぁ調べながら徐々にその辺も効率のいい法を選択で^^b

(まぁmixamoに適当なのがあればそれでもOKかな?)

 

次回&作戦会議^^b

次回はゲーム作成はお休みで

久々にブレンダーでモデリング予定で♪^^b

猫を作るです^^b

大昔にすでに作った原型があるのでそれを程よくリアルに仕上げる方向でモデリングです^^b

その後UEにコンバート

さらにゲーム制作に戻って自作ゲームテンプレートとしてUE界隈では有名らしいアドバンスドロコモーションシステムV4をテンプレにして自作ゲームを仕上げる方向で進行する予定

ALSv4と呼ぶらしいです様々なキャラクターのモーションに関係するものがすでに詰まっているテンプレートらしいです^^b

それ相応に難しいという情報も。。。

無理っぽかったらちまちま今回のサードパーソンテンプレートで実装する感じで^^b

以降、猫実装、武器実装、兵器実装、背景実装、建物関係実装、ゲームシステム実装という感じの流れで

(大雑把だなwおいw)

作戦会議終了!

 

ひとり言^^b

眠い! 寝ていたいwww

特に食後が眠い!!w

ということで今週末は眠れるだけ眠る休日になる予定ww

さしあたり今夜はテレビでも見ながらゴロゴロ過ごそうww

 

来週も健康第一でよい一週間になりますように

m(__)m