3Dゲーム作成 キャラコンバート4 ヘア含めすべて^^b | 三次-研 Three dimensional Laboratory (Blender研究)

三次-研 Three dimensional Laboratory (Blender研究)

3Dソフトblender を使用しての3DCGを作成するブログ。
最近は3Dモデリング&3Dゲーム製作日記^^b
ひと昔前のネットのノリで適当に続けてます♪w
当初はtipsなどの覚書や作例blender界隈の情報もちらほら^^;w
自作CG 多数アップ!

暖かい!熱いくらいだ!!

くらいの4月最初の土曜日

先日くらいの陽気が過ごしやすいのに。。

とかなんとか、気が付くと4月1日エイプリルフール真っただ中ですw

とはいえ誓って嘘は言ってませんw

暑いくらいですTT)泣)

 

で、肝心の今週の週末3Dで何か作ろう^^b♪

雑用も先週終わりようやく落ち着いていろいろできるかと思いきや。。

ブレンダーが3.5にバージョンアップ!!!

さらにはチャットAIなどにハマりw気が付くと時間がない!!><)!

 

で、リアルタイムの今さっきひと段落キャラコンバートが終わったところです^^;w

間に合ったwww 一時はどうなることかとw

エイプリルフールですが誓って嘘ではありませんw

(わかったwもういいww)

 

作業工程:キャラコンバート本体アンドマテリアル→ヘアコンバート→

     ひとまずコンバート完了♪今週はここまで♪w

 

作業①キャラコンバート本体^^b

UE5.1でのキャラコンバートもたぶん今回で3回目?細かい失敗などを入れればその倍以上

で、今回はひとまず最終、今現在知っている最短最良と思われる方法(あくまでも自分が知っている範囲)でコンバートです^^b

課題は、捜査の時の細かな動き&マテリアル!この2点

で、やったのはブレンダーにてリグ調整及びメッシュ調整&マテリアル調整などなど

結果は時間の都合スクリーンショットがとり切れなかったのでなし

結局マテリアルについては今回はやっていないがほぼUE側で組みなおし必須といった感じ

(自分で調べた範囲なのであるかもです、くれぐれも)

テクスチャすらエクスポートの際同時に移行できずolz

同じフォルダに入れたり、ブレンダー側マテリアルを調整してもNGという結果

で、今回目のマテリアルは時間の都合でUE側の無料アセットの目のマテリアルを借りている感じです^^b

覚書↓

●のちに時間のある時にUE側で目のマテリアルは組みなおす予定で

リグに関しては、いろいろなやり方がある中、自然に設置するような方向で何とか成功

方法はいろいろあってこれが正解というのがわからない感じです

●ネットで多く見かけるのは”リターゲティング”という方法で動かすのが多い感じ

 

作業②ヘアコンバート^^b

で、ヘア2回目トライ♪

ブレンダー側ヘアはパーティクルヘアです^^b

前回はコンバート位置が悪く頭上に髪が生えてしまう形にwww

で、それに伴いゲーム中での髪の収まりもひどい感じw

今回はこの辺のみを直してコンバート!!

で、さしあたりすべて完了^^b♪↓

こんな感じです♪ww

足もしっかり段差対応♪

アップでないが目もとりあえず普通に白目黒目あります♪

で、髪のほうは追従OK ただコリジョンがまだ機能してないはずなので

身体素通りするはずですww

今しがたできたばかりなので、動画は来週作成の予定^^b

 

ということで、待望の週末休日です♪w

今週は特に疲れた。。^^;w

今週はなぜか疲れた。。^^;ww

 

反省会^^b

完璧です!!! 反省も直すところも一切ございません!!

(エイプリルフールですw↑全てうそですwww)

そうですw嘘ですw

見てわかる通りウェイト調整必須ですwww

そこまでやりきれなかった次第

でもまぁ足の付け根?下腹の辺だけなのでとりあえず動けば言わなければw気が付かれませんww

まぁ、ゲーム仕上げるまでにはキャラ調整は徐々にしていく方向で^^b

 

ブレンダー情報^^b

久々に大型?アプデ

目玉はどうやらヘアですww

ヘアカーブ、以前のバージョンでのヘアカーブをUEにコンバートはできる模様

これなど、アプデ情報漁っていたせいで時間が。。。。

さらにリアルタイム?ポストプロセス追加、ビューポート反映されるとのこと

あとスカルプトに追加機能などなど。。

個人的にはUE5.1と連携した機能を増やしてほしい感じです

UE対応リグアドオンとか公式アドオンとして増えるとうれしい感じです

ヘアカーブコンバートアドオンなど個人?で開発している人には本当に感謝です

 

次回&目論見^^b

次回は殴る蹴る実装の予定^^b

予定表のほうは猫もデリングとメルカバ戦車かチャレンジャー2砂漠戦仕様などをモデリングする予定で^^b

実際のところゲーム作成よりかいろいろモデリングしたいw

戦車や武器などネットで集めた三面図など大量にあるのに。。。

全くモデリングしている時間がない><)!!

5月くらいには兵器などに移行する目論見で^^b

(キャラコンバートさすがに飽きたなww)

 

ひとり言^^b

近場は桜の見ごろは最終来週半ばまでかな?

山に行けば見ごろな場所あるかも。。。

来週はいろいろサボってお花見ドライブでもして来ようかな♪w

ああ、そういえば、UEに自作桜の木をコンバートまでしたかったのに。。

来年はこの時期桜の木UE移植にしたいかなw

ともあれ

来週も健康で充実した一週間になりますように

m(__)m