3Dモデリング 猫を作る^^b | 三次-研 Three dimensional Laboratory (Blender研究)

三次-研 Three dimensional Laboratory (Blender研究)

3Dソフトblender を使用しての3DCGを作成するブログ。
最近は3Dモデリング&3Dゲーム製作日記^^b
ひと昔前のネットのノリで適当に続けてます♪w
当初はtipsなどの覚書や作例blender界隈の情報もちらほら^^;w
自作CG 多数アップ!

4月も早中間、早くも15日@@)

あっという間に一週間が過ぎていく。。。

今日は珍しく雨が降って寒いです

 

で、今週末の3D何か作成は予定通り”猫を作る”です^^b

久々のブレンダーでもモデリングです

とはいえあらかた過去に作ったものの仕上げという感じです^^b

作成目的は現在進行中のUEオープンワールドおひとり様メタバースゲーム(自主制作)に使用する猫キャラということ目的のモデリングです^^b

 

作業工程:作成途中の過去作成の猫モデル呼び出し&作成してない部分を作成&仮リギング→テクスチャリング&ひとまず完成♪ 今週はここまで♪

 

作業①過去作成猫モデル読み込み&モデリング仕上げ&仮リグ^^b

かなり前に途中まで作った猫モデル読み込み^^b

読み込み当初コレクションが設定されていなかったのでたぶんblender2.8以前に作成したモデルの様子。。

で、読み込み当初下あごが未完成だったので急遽作成&歯牙なども追加作成する羽目にTT)b

で、さしあたりこんな感じ^^b↓

作業工程はほぼ人体と同じ手法

トポロジーは微妙ですww

足の曲げはこのままだとだめっぽいかな?

とりあえず曲がりそうな部分に適当に一本でポリ割してる感じ

 

で、さしあたり仮リグは頭と口の身だけ、他部分はUEコンバートの時に組み込む感じで^^b

 

作業②テクスチャリング^^b

今回の作業時間の大半がこちらw

パーツ分けして

UV展開して(それぞれ)

で、テクスチャーペイントといった感じ

細かいモールドは猫の毛ということで手書きバンプマップでさらにカラーマップの2種類のみ手書きで作成。。。。。

で、完成^^♪w↓

(雑ww)

タブレットで書いたが相変わらずめんどくさいww

UVマップも久々なのでペイント中直しながらとかwww

(仕事が雑にもほどがあるぅwwww)

聞こえないふりw

というかこういう部分こそ今流行りのAIにしてもらいたい!!w

(AIテクスチャ生成アドオンがあることはあるらしいけど。。。さすがに毛の流れ見極めて高精細に。。とはまだ無理だろうなぁ。。)

そう考えるとチマチマ手書きでテクスチャーとか。。。。

全くやる気失せるんですけどぉwww

(まぁ、気持ちはわかるけどww、ちゃんと書きなさいw)

 

ということで正面リグで口開け^^↓

ひぃぃぃぃぃ! こ、怖えーよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

(目はUE側でマテリアル組むので今回普通に白一色マテリアル^^b)

牙も同様、口内はテスクチャ^^b

くちとじ^^↓

舌がでてるぅぅぅぅ♪♪wwwwww

(あざといwwwわざとボーンで舌出しやがってw)

引き画像^^↓

まぁ猫だし寄らなければこの程度でいいじゃない?ww

(まぁそりゃそうだけれども。。。)

 

ということで猫ブレンダー側処理完了^^b♪

今週はここまで♪

 

反省会^^b

ん、特になし、

そもそもなぜかUE他無料アセットに猫がありませんTT)b

(ライオンやシマウマなんかは無料モデルあるのにw)

ということでの今回自作猫モデル仕上げモデリング

反省したくてもしようがありませんwww

まぁ、本来なら毛はすべてパーティクルヘアでやりたいところ。。

ぶっちゃけチマチマ書くよりパーティクルヘアで床屋さんしてやったほうが短時間で簡単に済む感じw

(今回はUEゲーム用なので万が一重すぎるとテクスチャ描く羽目になるのであらかじめといった感じw)

UE側で余裕があるようだったらパーティクルヘアで作る方向で^^b

 

次回&作戦会議^^b

ひとまず猫は置いといて、次回は予定通りUEの”アドバンスドロコモーションシステム”をUE5,1で使えるようにコンバートそれを自作ゲームのテンプレートの土台にする予定^^b

移行そのテンプレートにキャラ追加やギミック追加を施して自作ゲームのテンプレートを作成していく方向で^^b

流れとしてはALS基礎作成→キャラ組み込み→格闘→兵器→乗り物→背景→建物 の順で進行予定という感じで^^b

途中モデリングもはさむ感じで(こだわりたい部分は自分で作る予定で)

 

ひとり言^^b

いよいよ来週から本格的に自作ゲームのテンプレ作成です♪

さしあたりオープンワールドでアクション系はなんでもできる感じで、殴る蹴るの次は打つ撃ちまくるw実装です♪w

あ、その前に武器で殴る切るかな?w

まぁとにかく今から仕上がりが楽しみです♪w

(ほとんど自分で楽しむためだけに作ってる気がするwwww)

あくまで自作インディーズゲーム公開販売目的です^^bw

(早くゲームできないかなぁ♪ワクワクw)

 

ということで休日はゆっくり休みますw

 

来週もよい一週間になりますように

m(__)m