ハイハ~イ、皆サマniko*
B級ご当地グルメ保存委員会の椿椿でございま~すきらきら!!


ひょうごツーリズム協会による「あいたい兵庫キャンペーン2011(秋冬)」
「丹波篠山のご当地グルメお食事をレポートせよ」とのミッションを受けた椿椿

初日は、丹波市の古民家を改装したイタリアンでランチ、
和菓子屋さんで栗のお菓子に出会い、丹波おばあちゃんの里で黒豆アイス。

【丹波篠山1】丹波・柏原の街を探索
【丹波篠山2】丹波食材でイタリアン
【丹波篠山3】丹波・柏原の街で栗三昧
【丹波篠山4】道の駅で黒豆アイス



car*はナビに従ってどんどん山の中を進み、ふと標識を見ると、「京都府福知山市」の文字。

女の子4るるちゃんが「あれあれ、ここって京都なのはてなマーク


そう、本日のお宿は兵庫県と京都府の県境山にあるのだ。
丹波市は福知山市と隣接しているのよ。


丹波市の中心街から車で約30分で、VIPアルパインローズ・ビレッジに到着。

椿の『B級ご当地グルメ保存委員会』-VIPアルパインローズ・ビレッジ
到着したらもう暗かったので翌朝の写真です。

チェックインのためにフロントで住所を記入メモしていたら

「わざわざ遠いところからお越しいただいたんですねぇ」
とフロントの男性顔に言われた。
東京から丹波篠山に旅行に来る人ってあまりいないんだろうなぁ苦笑

食事時間や大浴場の場所など、説明が丁寧でとってもフレンドリーで、
ニコニコと笑顔が絶えず、非常に好感が持てる合格


椿の『B級ご当地グルメ保存委員会』-お部屋1  椿の『B級ご当地グルメ保存委員会』-窓から

お部屋は、5階のツインルーム、1泊2食付きで、ひとり12300円。
ホントは久しぶりに和室&お布団ふとんで寝たかったんだけど、残念ながら満室だったみたい。
窓の外からは山が見える。

実は、このお部屋にはお風呂がついてない。
施設内に大浴場があるんだけれど、道を挟んですぐ横に23時まで入れる温泉おんせんがあって、
フロントでそこの入浴券をもらえるのだ。
通常は、大人700円、小人300円で入れるよ。
ホテルの浴衣で行けるのが楽チンでいいねバンザイ
下駄箱とロッカーの鍵をかけるのに、それぞれ100円必要(返却される)なので、
貴重品は部屋に置いて、200円だけ持って行くといいと教えられた。



夕食の前にひと風呂おふろ。浴びたいよね~ってことで、タオルと200円持って草山温泉 観音湯へ。
その名の通り、建物の向こうの高台にでーっかい観音様がそびえ立つ。
館内にはレストランや売店もあるので、後でゆっくり見るかな~。
(カメラ置いてった&温浴施設なので画像はありません)

フロントに「丹波篠山名物 ささやまサイダー」の貼紙発見ひらめき電球

椿の『B級ご当地グルメ保存委員会』-貼紙



ぎゃぁぁぁぁなく
ロッカー代200円戻ってきても足りないじゃん
ガクリ


あと30円、10円玉3枚・・・混乱中とブツブツ言いながら入浴開始シャボン玉

知らずに入ったらビックリするような茶褐色のお湯sao☆
冷鉱泉なので、加熱・循環だけど、まったりした感触はちゃんとして、
切り傷、火傷、慢性皮膚病、リウマチなどに効能があるそうだ。

屋根付の露天風呂でおしゃべりしてたら、うっかりお湯が口にあせる


椿うわ、塩っぱい・・・

なんと海水の1.5倍の濃度の強塩泉なんだって。
露天でもずっと入ってられて、カラダの芯まで温まりそうだ~Э



温泉から上がると、女の子4るるちゃんが笑顔で100円小銭1枚を手渡してくれた。


OH, アンタ、天使天使の羽だよ・・・LOVE


椿の『B級ご当地グルメ保存委員会』-ささやまサイダー

というわけで、ささやまサイダー 330ml 230円!!
レトロなラベルだけど、復刻版の類いではない。
篠山市の鳳鳴酒造が作った、丹波篠山の新名物の地サイダー。
炭酸が強め&甘さは控えめなので、お風呂上がりにちょうどいいわぁキラキラ


写真携帯撮ってたら、フロントのおじちゃんおとうさん。
「せっかくならこの子達も入れてあげて~」って・・・

椿の『B級ご当地グルメ保存委員会』-いのしし&サイダー

観音吉(みねきち)くんと観音(みね)ちゃん。
左のコが女の子観音(みね)ちゃんかな??
この温泉のキャラクターらしく、入口にもっと大きい2体が飾ってあった。


おじちゃんおとうさん。にお礼を言って、サイダー瓶レトロ瓶と70円を持ってホテルに戻るあし


さぁさぁ、これからおまちかねの夕食だよ。
遅れちゃう、急げ~DASH!





椿Twitterもやってるよ。



「温泉で温まりたいねぇハート」  「ささやまサイダー美味しそうぺこ
と思ったら、コチラをぽちっとお願いします
クリック!

  ↓
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


ケータイ携帯電話からの方はコチラをポチっとお願いしますハート
   矢印
ブログ村 ローカルフード
ブログ村 B級グルメ