【共創】安売り投げ売りは誰も幸せにしない 自分自身のサービスに対する価格の決め方
共創メンバーから、ご質問をいただきました。
「こんにちは。高萩さんのYouTubeを拝見して、
「仕事をしていると、『あまり手当は払えないのだけど』
「個人事業主である以上、
頂いた質問を熟読して、
思いつくまま箇条書きにします。
(1)鶏口となるとも牛後となる勿れ
(2)他社(同業者)が面倒くさくてやりたがらない
(3)やりたいことより、やるべきこと
(4)料金表を作る
(5)割に合わない仕事を引き受ける基準を決めておく
(6)体良く利用されているケース
(1)鶏口となるとも牛後となる勿れ
>個人事業主である以上、
これはまさにその通りです。
本業で成り立っている人はどれくらいいるのでしょうか。
私がベルテンポを25年前に創立した時、
日本に旅行会社は1万社以上あると言われていますが、
別に誰も振り向いてもくれないし、そもそも、
だって、すでに旅行会社は星の数ほどあるのですから。
私は思いつきで障害者の旅を始めた訳ではなく、
「旅に行きたいけれど、行けない現実」を耳にして、
「ここにはとてつもないニーズが埋もれているのではないか」
(2)他社(同業者)が面倒くさくてやりたがらない
・ニーズが顕在化していない(けれど需要はとてつもなく大きい)
・誰もやっていない、気づいてもいない
・気づいていても、ビジネスになると思っていない
・他社(同業者)が面倒くさくてやりたがらない
要するに、これからの時代、
マーケットリサーチは、
3人か5人くらいにヒアリングして、「
マーケティングはお金を出して人に頼んだりせず、
(3)やりたいことより、やるべきこと
好きを仕事にと言いますが、
私も旅を仕事にするべきではなかったと、今でも思いますが、「
ましてや、介護福祉系の仕事に興味も関心もありませんでした。
今でもよくわかりません)
でも、「やるべき」とは思いました。やりたいのではなく、
やりたいことをやっても良いのですが、別カテゴリーで「
さて、
「神様からやれと言われた」仕事。
割に合わないかも知れませんが、あなたならできると、
(注:私、宗教とかはやっていません、念の為)
もちろん、体良く利用されているケースも多々ありますが、
(4)料金表を作る
私は一応、仕事の料金表があります。
作っておくのは、依頼者への親切でもあります。
その上で「柔軟に対応します」とするか「
ちなみに私は「柔軟に対応する」派です。
ある講演活動家の方が「僕は1時間40万円、
その方は「1万円のしょぼい仕事を受けるとブランドが毀損する。
私は個人的には九州ベンチャーの栢野さんの考え方が好きです。
移動は格安LCC、新幹線は自由席、カプセルホテルは贅沢、
素晴らしいですよね。
講師の先生が高級ホテルに泊まるか、サウナで過ごすかは、
(5)割に合わない仕事を引き受ける基準を決めておく
それでも割に合わない仕事は延々とやって来ます。
この「割に合わないと思う仕事」を今まで何百と打診されて、
割に合わないの定義
それは、「結局のところ、依頼者との関係性」に尽きると。
あと、相手の本気度や誠実さですね。
お金の話を後回しにして依頼してくる人って、結構多いです。
講演料や謝礼の話がいつまでも出てこない。
なので、依頼する側に回る際は、予算が少なくても良いので、
「謝礼は幾ら」交通費のことも最初に伝えましょう。
ANAスーパーシートのブランド先生は秒で断るでしょうが、「
たとえ手弁当でも受けたいと思う講演会もあれば、
お金を積まれても嫌だ、と思ってしまう主催者もあります。
「割に合わない」と思ってしまう心理は、言ってみれば、
自分が安く見られているのではないかというモヤモヤ。
だから、それらは断れば良いのです。
リスペクトを感じられないから、モヤモヤするのです。
とは言え、
開業して最初の3年くらいは量稽古も必要です。
さちさちさんの場合、すでにプロとして活動されていますから、
地に足をつけて、次のステージに進みましょう。
(6)体良く利用されているケース
あくまで、私の経験です。毎週、毎月、
とにかく、交通費にもならない謝礼で喜んで話をしてくれる人が、
こう言ったケースでは、「お付き合いで、まあいいか」
連鎖して、あちこちから声がかかります。「
長くなりそうなので、前半はこれくらいにします。
後半は、「さて、自分にいくらの値札を貼るか」です。
高萩徳宗