古田一徳先生。

 

神奈川県川崎市百合ヶ丘でふるたクリニック、

表参道でメディカルブランチ表参道を開業されています。

 

北里大学で外科医として多くの執刀を手がけられる中で、
「切る前にできることがあるのではないか」
と予防医療に興味を持たれたそうです。

 

教授のイスには興味も関心もなく、
周囲からは、やめるなんてもったいないと言われながら

「自分が考える最善の、患者さん思いの医療をやりたい」
と開業されました。

 

私のサービスの勉強会に何度も足を運んでくださり、
一緒にホノルルマラソンも走りました。

 

ホノルルのホテルでは一緒にお酒を飲みながら、

理想の医療について熱く語ってくれました。

 

今、コロナ禍で医療の本質が問われています。

 

・医療は誰のためにあるのか
・医療は絶対なのか
・薬って何?
・病気になる前にできることがあるのでは

 

誤解を恐れずに言えば、
コロナ禍で医療の闇や金満主義のようなものが

一気に可視化されたとも言えます
(これは高萩個人の意見です、古田先生とは関係ありません)


 

・テレビに毎日のように出て興奮気味に世間を煽る医者
・Twitterで自分と意見の異なる人を罵倒する医者
・熱があると診察してくれない医者


逆に反ワクビジネスなるものも活況です。

どちらにせよ、
煽れば目立つしそれがビジネスになります。

 

素人である私たちは、一体何を信じたら良いのか。
玉石混交、情報が溢れかえる中に、
ひとつの羅針盤のようなものを置きたい。

 

そう考えて、古田先生と議論に議論を重ねて来ました。

そして、満を辞して、

 

Dr.Furuta&Beltempo Labo

(略称 フルラボ)

 

を2023年度から開設します。

 

古田先生は中庸なお医者さんです。

西洋医学を全否定する訳ではなく、
実際の現場では普通に風邪の診察もしますし、

患者さんが希望すれば投薬もします。

(飲み続けるのは良くないと言いますが)

 

とは言え、
そもそも病気にならない体を自ら作るための、
「考え方」を指南してくださいます。

 

誤解を恐れずに言えば、
医者は病気になってもらってナンボの世界です。

 

古田先生は必要最小限の薬しか出さないので、
製薬会社のMRさんが近寄らないそうです。

「最近、ほんと、MR来ないんだよなあ。うちに来ても商売にならないからかな。」

 

と笑いますが、

古田先生は普通の内科の先生です。

投薬が最小限だと売り上げも伸びないでしょう。

 

「免疫力を高めれば、そもそも病気にはならない」とおっしゃいます。

 

癌の治療で大変な思いをされている方への
セカンドオピニオンとして古田先生をご紹介した方から、

「本当にありがとうございました」

と感謝の声が届きます。

 

先生は標準治療を否定しない。

「やってください」とまで言います。

 

中庸って大切だと改めて感じます。

 

そんな古田先生の周りに、

緩やかに応援者、共感者に集まってもらうフルラボ。

 

今日、2022年11月14日(月曜日)20時から1時間ほど、

オンライン相談会を開催します。

 

フルラボメンバー限定ですので、事前登録が必要です。

 

フルラボ会員は

 

・年会費11,000円(1月から12月)
・月一回のオンライン相談会が視聴できます
・公式LINEグループから質問や相談ができます
 

メンバーになれる方

・高萩徳宗、古田先生の知り合い、面識がある方
・古田先生の診察を受けたことがある方
・古田先生や高萩の考え方に共感してくださる方

 

クローズド(会員制)にした理由
 

古田先生のYouTubeチャンネルや、

私、高萩との対談を一般公開で行なっていましたが、
視聴者数が増えるに従い、荒らしコメントが増えて来ました。

 

命の危険を感じるまではいきませんが、
誹謗中傷を匿名で浴びせてくる人たちの罵詈雑言。
見るに絶えません。
 

同業者なのか、
利害関係者なのかはわかりませんが、なかなかのものです。

 

古田先生は「気にしていませんから」とおっしゃいますが、

余計な邪気が目に触れるだけでエネルギーが削がれてしまいます。

 

 

古田先生の発信する情報には有料級の価値があると、私は考えています。
無料である必要はない。

私は、
「本当に大切なことを無料で発信し、わざわざ批判に晒される必要はない」と判断しました。

 

古田先生を応援する意味でも、

シンパシーを感じてくださる方に参加していただき、
上質な医療情報を手にして、

ご自身や家族の健康増進に役立てていただけたら幸いです。

 

入会希望の方は、以下のフォームから私宛にご連絡ください。

折り返し入会方法をお知らせします。

(入会にはLINEアカウントが必要です)

 

今日の夕方までにご連絡いただければ、

今晩のオンライン相談会、ライブでご覧いただけます。
もちろん、見逃し配信もあります。

よろしくお願いいたします。

 

高萩徳宗への連絡用フォーム(お気軽にどうぞ)

 https://www.directform.jp/form/f.do?id=161fa681d75ba2

 

高萩徳宗

 

 

ふるたクリニック ドクターふるた YouTube講座