以下は私が2021年4月4日にTwitterに投稿したログです。

Twitterは読む専用だったのですが、なんとなく思いを呟いたら、大騒ぎになってしまいました。

賛否両論、発言に責任を持ちたいので、ログとしてここに残しておきます。

 

結論から言うと、駅員さん界隈と私のお仲間の障害者の方からは概ね評価をいただきましたが、人権擁護派、弱者擁護派の方からは、想像を絶するご批判をいただきました。私の発信の何が足りていなかったのか、不足点、文章力の至らなさをこれから検証して行きます。私もモノ書きの端くれなのです。

 

 

------

 

来宮の件、駅員さん界隈では早速話題になっていますが、残念ながら日本の鉄道現場には人がいない。いきなり来て「3.4人集めろ」は無理なんです。そこは障害者の側もわかってあげないと。私は障害者の人権や移動保障は守られて然るべきと思いますが、それを現場の駅員さんに言っても仕方ないのです。

 

それこそ国会の暇な爺さんや本社に言わないと。怒りは120%理解しますが、戦術を間違えているかと思います。いきなり録画録音されたら、誰でも構えますよね。障害者と健常者の分断が広がる戦術は得策ではないです。

 

障害者差別解消法は鉄道現場を苦しめています。来宮駅の件で言えば、「合理的配慮」とは何ぞやとの点で障害者側の期待と、鉄道現場が現実的に対応出来る配慮に必ず乖離が起きます。それがクレームになったとしても現場はどうすることもできない。法律の不備です。

 

以前、奄美大島空港で揉めたピーチの件も同じ構図です。メディアに通報、メディアは喜んで記事にして責任者が謝罪。そして、駅員さんが障害者のことを嫌いになるか、腫れ物に触る対応になる。誰も得しない結末。

 

------

 

<見ず知らずの方から突っかかって来られたキーワード>

 

・早速話題になっていますが

・残念ながら日本の鉄道現場には人がいない

・いきなり来て

・そこは障害者の側もわかってあげないと

・国会の暇な爺さん

・戦術を間違えている

・障害者差別解消法は鉄道現場を苦しめています

・クレームになったとしても現場はどうすることもできない

・法律の不備です

・奄美大島空港で揉めたピーチの件

・駅員さんが障害者のことを嫌いになるか

 

ほぼ、全文ダメ出しですね・・・。

修行が足りません。

 

どの部分に突っかかって来られたかを検証すると、私の文章の問題が浮き彫りになります。

物書きとしては鍛えられる事象です。

 

自らを省みるに、140字に思いを込められる人はすごい。

私がTwitter向きでないことだけは確かです。

 

(YouTubeのチャンネル登録者がこのツイートのあと150人増えました。ありがとうございます)

 

 

文責:高萩徳宗

2021.4.5.