マスクが品薄で、
メルカリに法外な価格のマスクが
出品されていると話題になっています。

ネット空間におけるフリーマーケットの
ような個人売買をするサイト、メルカリ。

匿名で取り引きが出来るので、
犯罪や不正の温床になるのではと
批判的な声もありますが、
このシステムは本当に良く考えられています。

女性は自分の素性など知られたくは
ありませんが、不要になった、
「まだ使えるもの」はいくらでもあります。

匿名の売り手と、匿名の買い手を繋ぐ発送は
すごいと思います。

仕組みもすごいですが、
この匿名配送を受けたヤマトも日本郵便もすごい。

メルカリにはメルペイと言う決済システムがあり、
これはコンビニなどでも使えます。

つまり、日本銀行券とは異なる新たな仮想通貨が
出来た訳です。

サービスはおもてなしとか、感動とか、
誠心誠意とか、お辞儀の角度がとか、

牧歌的な「サービス」感の
遥か先を、早く体感しておかないと、
黒船が来襲しているのに、

「あんな訳の分からないものは追い返せ!」

と、竹槍持たされて疲労困憊することになります。

新しいことは、若い人に学びましょう。


私の本も大量に出品されている。何冊か買おう。