偶然の出会い 【富山県富山市田畠 ボン・フィセル】 | かにの雑食日記

かにの雑食日記

リハビリとか頑張ってるけど基本は富山の片田舎で気の向くままに生きてます。

称名滝での紅葉狩りを終え、時間は既に1時半近く。
腹も空いてきたしここはクムジュンでカレー活動と行きますか!

・・・まさかの駐車場満車でしたorz
カレー活動としてはプ・モリという選択肢もありますが、
この日生まれて初めて立山山麓スキー場に行ったので場所が判りません(>_<)


立山大橋の写真撮って良しとします(^_^;)
このまま立山博物館周辺で怪しい食堂を探すのも手ですが、
時間も時間なので大人しく下山することにします。
以前満席で諦めたむか井で蕎麦リベンジですね。


横江頭首工を反対側から見てみます。


取水口かな?
何だかレース場みたいな雰囲気です(^_^;)


頭首工の近くにあった横江駅
レトロで郷愁を誘う佇まいですね。
この時点で1時50分になっています。
もう昼飯は半分諦めモードです(^_^;)

何とかむか井に到着しましたが・・・定休日orz
蕎麦リベンジは返り討ちにあって2連敗です(>_<)
コンビニサンダーバード横の食堂は仕舞っていましたし、
あるぺん村は観光客目当てな施設ですのでスルーです(^_^;)
もうお昼は完全に諦めて上滝を食堂偵察です。


大きな地図で見る

営業しているのかどうか、場所がここで合っているのかどうかさえも判らない、
ラーメンが売りと思しき謎の食堂や、


大きな地図で見る

歴史のある食堂兼喫茶店などがありました。
時間が早ければ玉砕覚悟で突入してましたね(^_^)

ドライブ気分で知らない道をフラフラと走っていたら、
真新しいパン屋さんを見つけました。


ボン・フィセルさんです。
時刻は2時過ぎなので小腹を満たすには丁度良いです(≧▽≦)



店内の様子。
惣菜系菓子パン系ハード系と色々な種類がありますね。


ハード系には天然酵母モノがありました。
お店一番のオススメですが量も値段も小腹を満たすにはハードすぎます(>_<)


天然酵母の生地を使ったモノも180~220円であります。


早速パンを買って車で食べようかと思ったら、
奥にはイートインスペースがあることに気が付きました。
ドリンクも一杯はサービスで頂けるそうなので良いですね。
2杯目以降は1杯につき100円だそうです。


カレードーナツ大地の恵カマンベールチーズを買いました。


カレードーナツから頂きますが空腹の余りいきなり断面図からです(≧▽≦)
カレーは昔ながらの洋風でどこかホッとする味わいです。
表面にまぶされたパン粉が冷めてもカリカリ感を保ってます。
生地も良く練ってある感じで美味しいですね。
これで120円とは近くの人たちが羨ましいです(>_<)


大地の恵カマンベールチーズ
こちらも180円とリーズナブルです。
どうやらレーズンから酵母を取ってるらしいです。


断面図。
―――パンの中にはカマンベールがみつちり入つてゐた。
天然酵母の味のある生地にぎっしり詰まったカマンベールが良く合います。
生地自体も良く捏ねられていて身の詰まった歯応え(?)で、
それが釜でパリッと焼き上げられています。
時々姿を見せるクルミが食感と味の両方のアクセントになってますね。
俺の中のハード系ランキングで上位入賞は確実の美味しさです(≧▽≦)

ハード系の軽すぎず重すぎない美味しさに翌日の朝食用として、
大地の恵いちじくとくるみ220円とカスクード260円を購入してしまいました。
今朝頂きましたがやはり美味しいですね(^_^)
店員さんと少し話しましたが開店して15年で元々はパン工場だそうです。
美味しいパン屋さんが近くにあるのは最高ですね。

場所が判らないので地図を張っておきます。
日曜とその月の最後の土曜は休みなので要注意です。


大きな地図で見る