続・紅葉満喫 | かにの雑食日記

かにの雑食日記

リハビリとか頑張ってるけど基本は富山の片田舎で気の向くままに生きてます。

昨日の紅葉満喫の続きです。
まずはこちらからどうぞ→
紅葉満喫


ついに称名滝に辿り着きました。
増水していることもあって水飛沫が凄いです(^_^;)
霧と相まって紅葉を霞ませて実に幽玄ですね(≧▽≦)
称名滝、ハンノキ滝、ソーメン滝が揃って滝壺に流れ込んでいるのも、
滅多に見られないレア風景だと思うのでラッキーです。


紅葉と滝の織り成す絶景ですね。
特に
水煙が薄くたなびく様が何ともいえません(^_^)


滝壺アップ。
轟音を響かせて凄い水量が落ちてきます。
常願寺川の源流というのも納得ですね。

橋を渡りきったところに滝見台があります。
名の通り称名滝を眺めることができる高台です。
称名滝の写真を撮るには絶好のポイントですが・・・
石を組み合わせた急な階段やグラグラして固定されていない手すり等、
バリアフリーとは真逆を行く障害者泣かせのポイントです(>_<)
まぁ場所が場所だからしょうがないですね。
残念ですが大人しくここは我慢して・・・


諦めるはずもなく気合で登ってやりました(≧▽≦)
そこに絶景があるなら怪我上等です!
途中親切なお婆ちゃんから「手引こうか?」と声をかけられたりもしましたが(^_^;)
あ、ちゃんとお礼を言ってお断りしましたよ?
自分で怪我するのは構いませんが人を巻き込むわけにはいきませんしね。


滝見台からは称名滝の全貌が良く見えますね。
流石に最上段は手すりが無いので諦めました(^_^;)


ついでに渡った橋を見下ろしてみます。
見ろ!人がゴミのようだ!!というお約束が出来る位高くて驚きです。
・・・ここから降りるのがちょっと怖いですね(>_<)
最悪腰を落として降りる覚悟を決めて階段に挑むとします。
何とか座らずに降りれましたが太股にキましたね(^_^;)


ご褒美とばかりに太陽が紅葉を照らしてくれました(≧▽≦)
思う存分滝を満喫したので降りることにします。


空が明るくなると崖を伝う霧がはっきりしますね。
視界一杯に紅葉で覆われた気分です(^_^)


飛龍橋から下流を眺めます。
暗い霧が立ち込めてきた!?


八郎坂入り口に立つ石碑と紅葉。
石碑には・・・何が書いてあるのか調べませんでした(^_^;)


紅葉の彼方にハンノキ滝・・・
滝壺まで行く必要は無いと思えるくらい気に入ってます(≧▽≦)


帰り道は下に行くほど日が差してきました。
しかし下り坂になるので足への負担が厳しいです(>_<)


駐車場近くの展望台。
紅葉だけならここでも十分楽しめますね。


ハンノキ滝(と少々の称名滝)も見えます。
光の加減と天気次第じゃ駐車場から数分で満足できますね(^_^)


駐車場側の山も紅葉でモザイク模様です。
のんびり歩いて写真を撮ってたら2時間半も過ぎていました(^_^;)

紅葉の時期に称名滝を訪れたのは初めてですが素晴らしい景色だらけですね。
ついシャッターを押してしまい100枚近くも撮ってしまいました(>_<)
来年も紅葉シ-ズンに訪れたいですね(^_^)