第一回冷凍飴玉実験 | かにの雑食日記

かにの雑食日記

リハビリとか頑張ってるけど基本は富山の片田舎で気の向くままに生きてます。

というわけで一昨日作った冷凍飴玉でカレーが出来るか実験しました。

今回の実験で使用したもの。


・ヨーグルトとスパイスでマリネした皮無し鶏肉4枚
・冷凍飴玉2玉分
・湯剥きトマト1個
・ニンニク、ショウガペースト各カレースプーン1杯
・特製カシューペースト


今日の目指すべきテーマはチキンコルマです(^_^)


スタータースパイスは前のマトンと同じなので割愛(^_^;)

まずはスターター炒め。


冷凍飴玉がかなりの油分を持ってるので油は少々減らしました。


アジョワンは他とはケタ違いの爆発力なので要注意です(>_<)

ニンニクとショウガ投入


スターターもですがやはり油が少ないとやりにくいですね。


ここで冷凍飴玉投入(≧▽≦)


あっと言う間に俺的マサラの基本が出来ました(^_^)


パウダースパイスを入れた後、湯剥きトマトを入れて炒めます。

トマトに火が通ったら特製カシューペーストも入れます。


作り方は茹でてミルで摺ったカシューナッツにヨーグルトを加えただけです。


コルマ用マサラ完成(≧▽≦)

ちょっとターメリック多すぎたかな?


鶏肉を入れて炒めたら水を加えて煮込んだら完成!


こんな感じになりました~(^_^)


<本日の研究結果>

冷凍飴玉自体には何の問題も無く、カレー作りにも十分耐えうる仕様。

冷凍飴玉を作る手間最初は油少なめで作る手間かなり大変orz

・油が少ないとスタータースパイスから立ち昇る香りも若干弱い

・コルマの宿命かヨーグルトがスパイスを殺してしまう(>_<)

・よってスパイス増量すべし・・・味に影響を与えない範囲ギリギリでorz

・鶏肉、特にムネ肉はヨーグルトに漬ける必要は無いかも。

・まぁ普通にスパイスは効いてるのでとても美味しかったです(≧▽≦)


次の実験はヨーグルト減らして油気にせず作ったらどうなのか調べてみます。

多分GW明けになるかな。

<おまけ>

この前の肉味噌とキャベツとエリンギだけで作った単純な野菜炒め。


予想以上に肉味噌の味が出てて美味かった(≧▽≦)