GW本番!食い倒れ富山旅行初日編 ~魚な一日~ | かにの雑食日記

かにの雑食日記

リハビリとか頑張ってるけど基本は富山の片田舎で気の向くままに生きてます。

3日からなまはげランドより友人が遊びに来たので案内してました。

友人は富山初来訪なので富山の美味しいところを味わってもらいましたね(^_^)

深夜3時に出発して11時半に着く辺りいかに遠方か良く判ります。

まずは到着後の疲れを癒す昼飯。

友人は豚骨ラーメンが好きなのでじゃん鬼に決定。

俺の知る限り最も濃い豚骨スープを出す店です。

その様は例えるなら豚骨版天下一品とも言うべき逸品。

特に白野菜チャーシューは野菜炒めのコクと旨味がスープに加わり、
そこにコシのある中太麺が絡まって実に俺好みの味です(≧▽≦)

店に到着したのが正午ちょっと過ぎですが並ぶこともなく席に座れました。

その後着々とお客さんが来たので運が良いですね(^_^)

さてメニューを見ると・・・ん?白野菜?チャーシューの文字が抜けてる??

俺の記憶が確かなら白野菜チャーシューだったのが、白野菜になってましたorz

・・・まぁ普通の人には少々アレなメニューだったので仕方ないですね(^_^;)


どう変わったのか確認も兼ねて白野菜を注文。

焼豚が2枚になったのはチャーシューが消えた影響ですかね。

炒め野菜の盛りも少々減ったような・・・これが時代の流れかorz

スープの濃厚さも超ドロドロではなくドロドロになってました。

コラーゲンを全面に押し出して女性層を獲得する為には良いかも。

昔は無かった赤鬼の味噌スープのための工夫という可能性もありそうです。

麺も中太麺と呼ぶにはいささか細く感じます。

赤鬼の特製太麺を際立たせるためでしょうか?

全般的にこってり大好き豚骨ジャンキー向けの味から、

ちょっとだけ一般人向けな味付けになったなと感じました。

まぁ思い出と共に美化されたのかもしれないですねw

味そのものはとても美味しくて友人も大満足しており、
俺的県内3大こってりの座は安泰です(≧▽≦)


フォルダから5年前のデータを見つけたので参照用に貼ってみます(^_^;)

うずらの煮玉子があったなぁ・・・1000円の価値は十二分にありましたね。

俺の計画では昼食後は日帰り温泉に行ってのんびりして、

長距離運転をしてきた友人に疲れを癒してもらう予定でした。

ところが友人は疲れた様子もなく魚津水族館に行きたいとのこと。

これは・・・白野菜パワーか?!


魚津水族館に着いたらペンギンさんとシロチョウザメさんがお出迎え(^_^)

・・・ここは入館料払わなくても見れるのはいいんだろうか?(^_^;)

どうせならということで埋没林博物館との共通入場券を購入。

ちなみにここに来たのはだいたい20年ぶりですね。

中はGWだけあって子供連れで一杯でした。

富山県の河川や海を再現してある水槽は生態が判り易くて良いですね。


イソギンチャクの触手に魅了されながら先に進むと奴が居ました・・・


ホヤが好物な俺としてはオオグチボヤは外せませんね(≧▽≦)


スケベ魚として名高いカンディルもいるのか!?



流石エロさに定評があるだけあって動きが素早いですな(^_^;)


デンキウナギの発電量が判る展示は子供の頃からあって懐かしいです。


初めてピラルクを見た時はそのあまりの大きさに圧倒されましたね(^_^)

・・・それから数年後に来たら代替わりしてちっちゃくなってましたが(^_^;)


リュウグウノツカイは標本じゃなくて生きてる姿を見たかったなぁ。

と中々楽しめましたので今度は埋没林博物館に移動。


・・・したけど水に沈めたまま保管してある埋没林を見るだけですね(>_<)

その後近くの海の駅で富山ブラックサイダーにやられながら温泉へ。


滑川ICから山奥に行ったところにあるみのわ温泉に行ってきました。

510円と安い上にGWでも空いてる穴場ですね(≧▽≦)

泉質はナトリウム-硫酸温泉で大浴場にはジェット風呂、サウナもあります。

脱衣所が広くて椅子が多いので障害のある身には有りがたいです。

浴場は2階ですが身障者用の昇降機がありますし問題無いですね。

久々の温泉を満喫した後は夕食です。

今回の飲みは予定を決めるのが遅かったせいで、

いつも愛用している居酒屋はもう予約無理でした(>_<)

そんな中運良く予約を取れた米清あら川に行って来ました。

名店として有名な大衆割烹あら川の姉妹店ですね(^_^)

まずは富山湾の海の幸を味わってもらおうと刺身盛り合わせを頼みました。


おまかせ刺身盛り合わせ・・・2500円

内容は白海老・かんぱち・メジマグロ・真こち・赤イカ・石鯛・黒鯛・車鯛
(多分)

どの魚も美味しかったですが友人は特に白海老に感動してました(^_^)

流石は
富山湾の宝石と謳われるだけことはありますね(≧▽≦)


ゲンゲの天麩羅・・・1000円

揚げ立て熱々かつ身がとろーりとした俺の大好物です(^_^)

天ツユじゃなくて塩で食べるのも良いですね。

ホタルイカの釜揚げ・・・1800円

てっきり茹で立てが出てくるのかと思ったら小鍋仕立てでした(≧▽≦)

しかも食い気が先に立って鍋の写真撮りそこねたorz

大衆とはいえ流石は割烹ですね・・・出汁の美味さにヤラレました。



氷見牛霜降り串・・・700円

脂の旨味と負けないくらい赤身の旨味もあって良いですね。

友人がイカ好きと判明したのでイカ2連発。


黒作り・・・500円と自家製ホタルイカ沖漬け・・・1000円

黒作りは柚子の香りと酸味が良いアクセントになってますね。

沖漬けは自家製だけあって味が軽いのが良いですね。

どの料理も日本酒にとても良く合って最高でした(≧▽≦)

ちなみに日本酒は

高岡の勝駒 しぼりたて新酒
氷見の曙 純米吟醸 獅子の舞
八尾の玉旭 純米無濾過生原酒DESPERADO

を各一合を頂きました・

どのお酒もそれぞれ味わいが違って美味しかったのですが、

中でもデスペラードが無濾過生原酒らしい力強さで俺好みですね。

友人は勝駒の味の透き通った綺麗さが好みに合ったそうです(^_^)

〆にミックスベリー梅酒をロックで頂きましたがこれも美味しかったです。

ブルーベリーやラズベリーの味と香りが梅酒と良く合っていて、

お酒の苦手な女性でも喜びそうな味わいのお酒ですね。

ベリー好きで梅酒好きな俺としては探して買ってしまう価値があるかも(≧▽≦)

そして友人との十年来の親交で今明かされる秘密が・・・

友人は飲んだ後の〆はラーメン主義者だったのか!?

偶然にも米清さんの隣には富山ブラックの開祖西町大喜の富山駅前店が・・・


中華そば大GETだぜ!orz

元来大喜よりも
めん八それもわざわざ本店まで行くめん八本店派で、

富山ブラックは大汗かいた後に食うのに限る

との固い信念を持つこの俺が・・・



飲んだ後に富山ブラックも中々イケますね(≧▽≦)


そう新たな発見を見つけ出した俺たちが店を出るとき、

信じられない光景が広がっていました・・・


20時なのにこの混み具合は何故?

シルシルミシルが富山を取り上げた際にここで富山ブラックのロケをしました。

テレ朝系列局が無い富山では遅れて放送されていますが、

そのシルシルミシルSPが富山で放送されたのがこの日でした(^_^;)

まぁGWで繁華街の夜と来れば待たずに座れたのが幸運なだけですね。

腹も膨れて大満足な一日でした(≧▽≦)