太陽が子午線を跨ぐ頃
今日は何も書くことがないなぁ、と思いつつ、インターネットでフラフラしていると、
こんな記事が。
確かに、終盤の本柳投手の投球は危なかしかった。
投げ方も、肩や足腰が疲れているような感じで、上体だけで投げているように見えました。
さすがに、気合だけでは抑えにくくなっていました。
この時期に抹消となると、CSの1stステージには出場できません。
故障してしまったのでしょうか?
代わりは誰かが宮崎から飛んでくるのでしょうか?
それとも、フェニックスメンバーから漏れた、宮本投手?
抹消と言えば、日本ハムの多田野投手も抹消になっています。
オリックスには通用しないと判断されたのでしょう。
「武田も武田も宮西もマイケルも通用しませんよ~~」と言ってやりたい。
でも、ヤタローだけは打った印象がありません。
ヤタローさん、お休みしてくれませんか?
暁の大空 時を重ね
ちょっと情報収集を怠っている間に、こんな記事が。
この選手たちは、クライマックスシリーズ要員ではないということですね。
一輝選手や平野投手が含まれて居ます。
若手が多い中で、木元、古木といった名前も。
また、とりあえず首がつながったとみてもいいのでしょうか?
康介投手、鴨志田投手、光原投手、横山捕手、牧田内野手の名前もあります。
逆に、残りの選手は故障かクライマックスの要員となるのでしょうか(先日の戦力外通告の選手を除く)
小瀬選手はもちろん、森山選手や濱中選手も当然戦力として考えられているのがわかります。
でも、宮本投手、前田捕手の名前がないのは、何故?
ところで、こんな記事が。
そう言えば、ダルビッシュには完璧に抑えられた感じはしません。
(かと言って、藤井投手にはワンチャンスで打ち崩した記憶があります)
でも敵は内にあり。
この方(肩)にかかっています。
勝利への道切り拓け
今日は昼から神戸元町でストリート。
出来は・・・・・・・、 雨で気分が盛り上がらず、イマイチだったかな?
でも、夜にはしっかりと打上げ。
近所に新しくできた串かつ店に行きました。
串かつや 「阿坊」
なかなか美味でした。
一緒に宴会した人たちとも楽しく。
最近、人間不信気味でしたが、今日のメンバーは信用できる人ばかり。
こんな人たちと、落ち着ける店で飲み食いできると、心身ともにリフレッシュ。
また、明日から仕事。
最近、滞り気味で、憂鬱です。
1週間頑張れば、週末にはCSが始まります。
ダルビッシュを打ち崩して 「カンショー」といけるのでしょうか?
航海時代の幕が開く
今日の新聞はどれを見ても一面は「清原引退」でした。
でも、オリックスにとっても、昨日は公式戦の最終戦だったのです。
清原引退セレモニーの前に、恒例の全員挨拶。
大石監督の挨拶ももちろんありました。
残念だったのは、後の予定がたくさんあったので、選手会長の挨拶はなし。
選手のグランド一周もなしでした。
でも今年が去年までと違うのは、今年はまだ野球を見るのができること。
ファンにとってもCSは初めての経験なのでワクワクします。
昨日、帰りの電車で偶然(?)ソフトバンクファンの従妹の旦那に会いました。
その一家は、2,3年前にホークスのファンになったので、こんなに成績が悪いのは初めてらしい。
子供はこの事実がなかなか受け入れないとのこと。
ウチの息子は、何年も経験してきたので、たまには代わるのもいいでしょう。
従妹の子も、今年で成長するに違いありません。
とは言っても、昨日はこの話に触れない訳にはいきません。
花束を渡したBs関係者が北川選手会長だけだったのには、少々抵抗がありますが・・・・・・。
セレモニーの内容は、もうTVや記事でご存知だと思いますので、詳しくは触れません。
清原選手がオリックスに来た事を感謝していたのが印象的でした。
ホントに来てよかったと思います。
巨人時代はあまり知りませんが、晩年とてもイメージが悪かったように感じます。
「泥水を飲む覚悟」と本当に言ったかどうかしりませんが、言ったとしたらこんな事を選手に言わせるなんて。
本当は言っていないのなら、面白おかしく書きすぎです。
また、「番長」というあだ名。
いいイメージがしません。少なくともオリックスに来てからは、いいオッサンを演じていました。
昨日、今日のTVを見ても、いいイメージで送られたような感じでした。
あのまま、巨人でやめていたら、ヤク○と同じような目で見られていたままだったでしょう。
そのイメージが「いいオッサン」に変わり、「いいオッサン」のまま引退できたのですから、
オリックスに来てよかったと思います。
オリックスでは戦力としてはあまり働けませんでしたが、
これだけマスコミを引き付けるのは他の選手ではできません。
昨日、今日のマスコミでも、オリックスの清原と言われ、
京セラD大阪とオリックスのユニフォームが大々的に報道されたのですから、
オリックス球団にとってもあり難かった選手だったのでしょう。
惜しむらくは「泥水」のような恥をかかされる前に、一年早く来てくれていたら、もっと選手寿命が伸びただろうと
と言うことです。仰木監督とも一緒に野球ができたでしょうし。
CSは清原抜きで戦うのですぞ。
大海原に船を出せば
一夜明けて新聞を見ても、夢ではなかったのですね。
夢でさえ見なかった成績です。
明日はいよいよ最終戦。
清原選手の引退セレモニーも発表され、ついに引退という文字が球団HPに載りました。
明日の先発は近藤投手。こんな状態で10勝めはいけるのでしょうか?
規定投球回数もあと4イニングです。
後藤選手も規定打席到達です。明日も使ってもらえるのでしょうね。
ところで、世間の野球知らずは最近になってBsが急に強くなったと言います。
ところがBsファンの皆さんはご存知のように、本当に成績がよかったのは7月です。
月別の勝敗数
3月 4勝 5敗
4月 8勝16敗
5月 12勝11敗
6月 8勝10敗
7月 15勝 8敗1分
8月 12勝 9敗
9月 15勝 9敗
7月は月初のホークス戦に3連勝しましたが、後は大きな連勝はなし。
概ね2勝1敗ペースを守りました。
8月は対ファイターズ6勝0敗がきいています。(それ以外は6勝9敗)
9月は月初めからの9試合を8勝1敗。(その後は7勝8敗)
6月までは上位と大きく差が開いていたのを、7月に差をつめて、8~9月に一気に追い抜いた展開でした。
7月の時点で注目してくれていたマスコミがあったらよかったのにと思います。
さて、今日は甲子園球場の阪神戦が雨で中止となりました。
甲子園球場は明日からリニューアル工事が始まります。
阪神は10日まで試合がぎっしりつまっています。
今日の試合の振替は11日以降。
11日以降は京セラDは残念ながらBsがCSで使用します。
と言うことは、阪神はスカイマークを使うのでしょうか?
あのBsマークだらけのスカイマークを、黄色い色で染められるのは、正直言ってあまり愉快ではありません。
そんなん言っても仕方ないか?
はちきれる君の満面の笑みを
やりました!!!!!
ついにCS進出決定!!!!!
やっと、一番早く野球が終わるチームから脱出です。
次の目標は日本一です。
まさか、こんなに早くこんな日を迎えることができるなんて。
世間では無名でしたが、若い投手が育ってきたので、世間の評価よりは強いチームになる
ことは確信していました。
開幕前に予想していた先発ローテの半分が故障で戦線離脱した時、
また残された投手のうち、中山投手の調子が上がらないのを見た時は
また今年もダメかとあきらめかけましたが、他の投手が期待以上に活躍してくれました。
打つ方も、開幕前に北川選手が故障、清原選手も復帰のメドが立たず、
ついにはラロッカ選手までが離脱してしまいましたが、他の選手たちが頑張ってくれました。
ローズ、カブレラが目立つのでホームランの印象が強いでしょうが、
実は、大石監督になってから足を使った小技が目につきます。
今日の決勝点もスクイズでした。
打てなくても、森山選手や鈴木捕手を一軍に置いていますが、ここ一番で足が生きています。
去年はバントの失敗が多かったように思いますが、今年は随分上手になりました。
(それにしても、後藤さん、本塁打が増えたのは嬉しいですが、もっとバント練習もして下さい。)
仕事で10月22、23日に東京への出張も決まりました。
日本シリーズ進出決定の瞬間に立ち会えるのが楽しみになりました。
ところで、昨日の拙ブログにコメントをたくさんいただきました。
ありがとうございました。
ファンの皆さんが加藤投手に厳しいコメントを書かれているのが気になっていました。
確かに、負ける原因はたくさんありますが、責任を取るのは(監督はもちろん)、
エースや四番に加え、今の時代はクローザーなのでしょう。
そう考えると仕方ありませんし、実際決勝点を取られたのが加藤投手という事実もあります。
その代わり、加藤投手のナイスリリーフで勝った時には、思いっきり称えてあげましょう。
CSで鍵を握っている選手のうちの一人ですから、復活してもらわねばなりません。
でも、皆さんの思い、監督は一番わかっているようです。
今日の大事な試合で、この展開。最後に加藤投手を指名しませんでした。
本人が一番堪えているでしょう。
白いボールに心を重ね
コマツマン、15勝目ありがとうございます。
これで新人王も取れたら、サイコーです。
それにしても、昨日、今日のBsファンの方々のブログ、
加藤投手を責めているのが目につきます。
確かに、昨日は悔しい敗戦でした。
悔しくて、悔しくて、なかなか寝付けないほどでした。
昨日の敗戦により、CSへの不安が高まってきたのも事実です。
9回に打たれたのは残念でなりません。
加藤投手は9月に入って、3回も勝っていた試合を引っくり返されました。
でも、恨むのは、加藤投手だけでしょうか?
加藤投手が投げるのは9回1イニングだけです。
監督もそのような起用を決めているようです。
とても大事な仕事です。
期待どおり抑えてくれれば、チームは勝ちます。
責任重大です。抑えて当たり前のように思ってしまいます。
他の球団には、抑えて当たり前の投手がたくさんいます。
そうは言っても、勝つためにはそれまでの経過があります。
打線も、先発も、中継ぎも。
みんなが働けば、抑えが多少うまくいかなかっても勝てるのです。
仏の顔も三度まで、かもしれませんが、勝てないのは、それぞれの選手がいくらか期待どおりではなかった
からなのです。
皆さんが、そこまでわかっていながら、負けた悔しさを加藤投手にぶつけているのは理解できますが、
みんながみんな、加藤投手だけを責めるのは少し気の毒にも思えてしまいました。
でも、クローザーは大事です。
残り2試合、全力で戦ってもらいたいと思います。
また、残り2試合&CSには加藤投手にいい時の投球を思い出してもらわねばなりません。
祈るほかないかもしれません。
高らかに歌う笑顔が見たい
「信じられな~い」こともない。
弱い時の試合展開そのもの。
ファンの皆さまが加藤投手を責めるのはよくわかります。
投手の調子は落ちてきていますが、それよりも打線の繋がりがよくないのが気になります。
とにかく、残り3試合。3連勝しかありません。
空のキャンパスに描いた夢
今日は会社から早く帰ってTV観戦とエアロビと決めていました。
ところが、帰り道、会社を出て駅に着いたところで、先輩と同僚からTELが。
「今から飲みに行くから駅で待っとれ!」
今日の計画はオジャンとなりました。
お気に入りのインストラクターの金曜日のレッスンの最終日だったのに残念です。
ところが、2回の速報メールが全然届きません。
もしかして、2回に逆転しているのかと期待していましたが、飲み屋に入る直前に速報メールが・・・・・。
途中経過を見て、ボーゼン。
飲み屋が地下で携帯電話の電波が届かないところでしたが、おかげで心置きなく飲むことができました。
それにしても、西武ライオンズの皆さん、優勝おめでとうございます。
最後に少しもたつきましたが、あのホームラン攻勢は見事でした。
Bsもライオンズだけには負け越してしまいました。
ただ、今日は負けての優勝決定。あまりカッコよくありませんでしたね。
来年こそはオリックス・バファローズが勝って優勝を決めます。
来年の事を言っている場合ではありません。
日本ハムが1.5ゲーム差に迫っています。
明日は、日本ハムは二日酔いのライオンズ戦。
このままでは、私達が10月の連休に北海道に行かなくてはならなくなります。
飛行機もホテルも確保できそうにありません。
Bsの皆さん、残り4試合。とにかく勝って勝って勝ちまくれ!!!



