びーすけHOME  オリックスとビーグルのページ -144ページ目

○3-2M

びーすけHOME  オリックスとビーグルのページ

小松投手がやっと初勝利。 おめでとうございます。

これからは前半戦の借りを返して下さいよ。

今日のようなピッチングでは、不安が一杯です。


球場に着いた時、西岡にストライクが入らず、フォアボールで出塁を許したところ。

席に着いた時には、福浦のバントを二度もハンブルして、一塁へも投げられず。

前田捕手の「セカンド!」の声があまりにも大きく、焦ったのかもしれません。

井口にもフォアボール。

大松には先制点となるタイムリーヒット。 何とか1点で止めました。

先日の光原投手の立ち上がりにそっくりで、1回から何点取られるのか不安になってきましたが、

サブローを三振(これも光原投手と同じシチュエーションでまた心配になりました)、

里崎をダブルプレーに仕留めて何とか1回を乗り切りました。

2回からは立ち直りましたが、ピンチがなかった訳ではありません。

Bsもチャンスを逃し、低迷しているチーム同士の典型的な試合の様相となりました。


マリーンズと一点違ったのが、Bsには大村選手がいたこと。

見事な二塁打で1点目と2点目、どちらも同点に追いつくタイムリーでした。

投手が別の人なら、お立ち台に立てただろうと思う活躍をしてくれました。

マリーンズの昨日頑張った、大松、竹原を1回以外は抑えることができたのが勝因の一つで。


昨日のパリーグ各チームの殊勲者は、フェルナンデス、オーティズ、宮出と今年移籍してきた選手ばかりでした。

今日は、小松、ダルビッシュ、涌井と、三人とも完投勝ちでした。

明日はどのような共通点があるのでしょうか?


それにしても、観客は今日が9,600人、昨日は9,000人。

もっと、応援に行きませんか?

観客が少ないと野次がよく聞こえるもの。

センスのある野次をお願いします。


びーすけHOME  オリックスとビーグルのページ

キター28ッ!

○3×ー2M

びーすけHOME  オリックスとビーグルのページ

今日は両先発の素晴しい好投。

久々に手に汗を握る展開でした。

両投手とも9回まで投げましたが、どちらも無四球ではなかったかな?

四死球がないと締まった試合で、9回になった時はまだ8時でした。


マリーンズは小瀬のバンザイでつかんだチャンスに福浦がタイムリー。

バファローズは相手守備のミスでチャンスをもらいながらも得点できなかったのですが、

6回にグッチの二塁打からカブレラのタイムリーで同点。


延長に入り、投手が代わった途端、ムードが一変しました。

まず、香月が先頭打者にフォアボール。

送りバントの次に、また四球。

ここで投手を菊地原、大久保とつなぎますが、1点を取れらてしまいます。

その裏、シコースキーから一輝がヒット。

しっかりバントで送り、北川が死球。

坂口がヒットで同点に追いつきます。

似たような展開でしたが、ここでフェルナンデスがサヨナラタイムリー。

今日はフェルナンデスの守備の動きがよかったので期待していましたが、期待どおり。

(今日もここまでは期待を裏切りっぱなしでしたが・・・)

両チームとも、送りバントの失敗もなく、いい試合でした。

そして、いい試合を勝てたことがとてもよかったと思います。

一軍昇格後、すぐに先発で使った一輝選手の活躍も見逃せません。

ラロッカと大村選手が疲れているのは気がかりです。


明日は久し振りの小松投手。 「キターッ」が聞けるのでしょうか?
びーすけHOME  オリックスとビーグルのページ

金子千尋投手に期待

明日の予告先発は金子千尋投手。


世間では大リーグのオールスターが話題になっていますが、

今年出場する日本人はイチローだけ。


Bsサイドから見ると、日本のオールスターに出場するのは

金子投手と大村直之外野手のみ。

大村選手は状態があまりよくないようなので、金子投手だけが誇りです。

その誇りの選手には是非とも10勝という看板を背負って出場してほしいと思います。

オールスターまでの登板予定はあと2試合。

現在8勝5敗ですので、2試合とも勝利投手にならないと10勝できません。


昨年、近藤一樹投手はシーズン終盤の登板を全部勝って10勝に到達しました。

金子投手も、オールスターまでのあと2試合、どちらも勝利投手になってくれる事を信じています。

7月の残り13試合を8勝5敗で乗り切るためにも、金子投手の試合は必ず勝つ事が必須です。

●2-3L

見にくいながらも、パソコンで見ていました。

確かに、今日は「惜しかった」とは言える試合でした。

が、これで西武にも「1勝2敗」の負け越しで、2カード連続の負け越しとなりました。


もう、「惜しかった」だけでは済まない状況です。

今3位の西武に一歩でも近づくチャンスだったので、少なくとも勝ち越しがノルマだったはず。

「惜しい」試合より、内容はともかく「勝つ」試合が必要です。


平野投手も今までよりはマシな投球でしたが、4回に2-0からフォアボールを出し、

そのランナーで失点するようでは、がっかりで、「惜しかった」とは言えません。


打つほうも、今日は大引選手がブレーキ。

昨日の大村&下山選手といい、チャンスに回ってくる打者が結果を出せません。


大石監督は7月5割が目標と言っているようですが、それで3位になれるのか疑問です。


7月は23試合(雨で1試合中止)ですので、せめて2勝1敗ペースと5割ペースの間を取って

勝ち越し3(13勝10敗)は目指して下さい。

残り13試合を8勝5敗がノルマです。(それにしても7月は日ハム戦がないのはどうして?)

●4-5L

今日のような試合を落しているようでは、去年の再現はできません。

送りバントすらきっちりできないようでは、得点のしようがありません。

確か、今日は送りバントを4度ほど失敗したのではないでしょうか?


接戦を取っていかないと2勝1敗ペースの達成は難しくなります。

特に、今回はホークスに負け越した直後で、ライオンズへの借りを返すチャンスだったのに。

明日の平野投手は最近不安定なので心配ですが、

勝ってもらわねばなりません。

○6-3L

今日はTVも見ることができませんでした。

携帯の速報メールで見る限り、いい試合だったようです。

こんな試合をホームで続けてくれればいいのに。


とにもかくにも、ヤマショーも近藤も、岸田もうまくいくと今年も二桁勝利可能かもしれません。

若手が伸びてくるのを見ると、今年の成績なんか目に入らなくなります。

プレーオフを狙うのか、来年への準備をするのか?

ホークスは若手への切り替えがうまくいかずに、数年沈むと予想しましたが、とんだ予想外でした。

バファローズも2、3年先からの常勝球団を見据えたチーム作りをお願いしたいと思います。

●2-15H

「今日は何も言うことはありません」と、言いたいところです。

1週間前にも、同じホークス相手に大敗をしたところなのに、2度もするか!!!


ポイントはいくつかありました。

まず、初回。 光原ですから、ある程度の不出来は想定内。

3点取られたところで、代わった川越投手。

打者が松田でしたから、ダブルプレーが狙えるバッター。

まして、昨日好調だったので出鼻をくじくと二重に流れが引き寄せられた場面。

見事に返り討ちにあってしまいました。


続いて1回裏。

フェルナンデスのホームラン(プチ不敗神話が崩壊してしまいました)。

その後、カブレラのヒット、北川の四球で追撃のチャンス。

ここでもう1~2点取っておけばまだ勝負はわかりませんでした。

おまけに、ホークスには逆に次の回から3イニング連続失点。

すっかり戦意を失ってしまいました。


おまけに、7回にやっと1点返したのに、

8回から守備に出た森山が併殺確実な打球をエラー、次の二塁ゴロも走者を追っかけすぎて併殺取れず、

次の打球も反応が鈍くて併殺取れず。

この後、連打でまた4点取られてしまいました。


打つ方は昨日に引続き、チャンスは何度かあるものの、「得点は辞退申し上げます」攻撃。

この二日間、大村、シモヤマンがチャンスブレーカーでした。

やっと1~5番の打線がつながってきたのに、6~9番がさっぱりです。

光原、川越、森山といったあたりは、また北神戸で鍛え直して下さい。

大石監督もこれぐらいの厳しさがあっていいのではないでしょうか?

プレーオフが難しくなったのなら、若手を使ってあげて下さい。


明日からは、埼玉へ移動してのライオンズ戦。

西武の主催試合は、CATVで見ることができない(別料金が要ります)ので、不満&不安です。

●2-3H

惜しい試合でした。
が、今のBsには惜しかったと言って満足している余裕はありません。
こんな試合を落とすようでは7月反攻は出来ません。
明日は勝って2勝1敗ペースは守って欲しいもんです。
予告先発は邪魔ーノに光原。
名前だけでは厳しそうですが、今日はHが金子に勝ちました。
明日は借りを返しましょう。
大村選手も二塁塁審に貸しを作ったし…。

○5-1H

びーすけHOME  オリックスとビーグルのページ

今日も会心の勝利。

ここにきて、やっとチームの調子が上がってきたのを感じます。

近藤投手も2ヶ月ぶりの4勝目。

1点取られた後の失点を許さず、1点に止めたのが成長の証。

今日は、調子がいい時の躍動感あふれるフォームでした。


打つ方も、耐えた近藤投手に7回にやっと援護。

それまでチャンスがあっても得点できなかったのですが、今日はあきらめずに攻め続け、やっと逆転。

フェルナンデスやカブレラに、次の塁を狙う積極的な走塁があり、このような姿勢がよかったのでしょう。

欲を言えば、7回に大村選手以下、あと6人が連続ヒットして、先日のヤクルトの記録を

塗り替えてほしかったと思います。


びーすけHOME  オリックスとビーグルのページ
今日は珍しく、ヒーローインタビューが3人。


びーすけHOME  オリックスとビーグルのページ
先ずはカブレラ選手。 2ヶ月半ぶりの復帰を、決勝タイムリーで飾りました。


びーすけHOME  オリックスとビーグルのページ
二人目は近藤一樹投手。 2ヶ月ぶりの勝利投手。 これからは今までの借りを返し、2年連続の2桁勝利を

狙って下さい。 (オフの時、今年の目標は14勝と言ってましたよね。)


びーすけHOME  オリックスとビーグルのページ
3人目は坂口智隆選手。 今日は3安打の猛打賞。

何と言っても今日は25回目の誕生日(インタビューでは自分の年齢を言い間違えていました)。

バースデーホームランはとても嬉しかったようです。

おまけに京セラDで初めてのホームラン。

グッチのホームランで加藤大輔投手にセーブがつかなくなってしまいましたが、今日だけは許してあげて下さい。


明日は金子千尋投手。

西武の岸投手に9勝めの先を越されてしまいましたが、続いてくれることを信じています。

オールスターまでに10勝はしておきましょう!

オールスター

金子千尋投手、監督推薦おめでとうございます。

昨年は京セラDで開催されました。

山省がナイスピッチングで賞をもらったと記憶しています。

金子投手もそれに負けない投球を期待しています。

それにしても、山省いいピッチングをしたのに、ほとんど話題にならなかったような・・・・・。

金子投手はいいピッチングをして、人気も連れてきてほしいもんです。

もちろん、ファン選抜の大村直之選手の活躍は確信していますよ。

でも、大村選手のインタビューは関東の人には受けないやろうな。


さて、噂ではカブレラ選手が一軍へ復帰とされています。

ところが、今日の公示ではバファローズからは誰も登録抹消となっていません。

また復帰が遅れるのでしょうか?


明日は、午後から自宅を通り過ぎ、スカイマークの前を通り過ぎて遥か彼方へ出張です。

出先で仕事を終えて、またスカイマークの前を通って、自宅の近くを通り過ぎて、

京セラDへ向かう予定です。

試合開始に間に合うのだろうか?

阪神なんば線が頼りです。