素晴しき日本のものづくり
久し振りに仕事関連の話。
一昨日から3日連続で、日本の素晴しいものづくり企業を訪問させてもらいました。
一昨日、10/13(火)は、大東市の山田製作所様。
3S活動を熱心に取り組んでおられる企業で、
大阪府東部のものづくり企業の間では一目置かれている存在です。
まず、工場を見学させてもらいましたが、第一の注意事項は「白線を踏まないように」でしたが、
海外からの研修員は聞いていなかったのか、白線もお構いなしでした。
早速、専務ブログでも紹介いただいております。
HPは → http://www.yamada-ss.co.jp/
この中に、小生もほんの少し登場しております。見つけた方は、ご連絡下さい。
賞品は、もちろん、あ り ま せ ん。
また、関西TVに夕方のニュースの中でこの企業を特集した企画があるようです。
その取材もありました。
昨日、10/14(水)は、京都市南区のナベル様。
卵を選別してパッキングする機械を作っている会社です。
世界でも3社(以前は4社でしたが、2社が合併して3社になったらしい)しか持ってない技術で、
世界を相手に事業している会社です。
ひび割れたりや血が混じっている卵を自動的に選別する機械には一同ビックリ。
社長の話もユニークで、面白いアイデアもご披露いただきました。
HPは → http://www.nabel.co.jp/
今日、10/15(木)は、東大阪市の中農製作所様。
品質管理、生産管理に優れた会社で、5Sやカンバン方式など、
海外からの研修員にはいつも大受けです。
今回は、視点を変えて、知的資産経営報告書についてご紹介いただきました。
財務諸表には現れない、会社の強みや長所をまとめたものです。
このような視点から会社を分析されていることに、一同感心しきりでした。
HPは → http://www.nakanoss.com/
ここも、近々、ブログで紹介いただけるようです。
3社とも、最近の不況で大変らしいのですが、そんな中、大歓迎で受け入れていただきました。
私たちは、日頃では、なかなかお目にかかれない国の人を連れて行きますので、
それも歓迎もらえる理由かもしれません。
ナベル様など、30国以上の国旗のデータを集めておられるそうですが、
今回もそのリストに無い国ばかりだったそうです。
私たちの仕事は、このように皆様のご協力で成り立っております。
たいへん、ありがたく、感謝感謝です。
ストーブリーグ開幕
いよいよ、岡田監督の入団会見がありました。
本格的に岡田体制のスタートのはずですが、
噂によると、秋は既に講演会等でスケジュールが一杯とか。
宮崎へ行く余裕もないようですし、秋季キャンプも多くは参加できないみたいです。
大丈夫?
岡田監督になり、戦力補強もスタートするでしょう。
人気球団から来ただけに、スポーツ新聞は賑やかです。
昨日は久保田とシモヤマンの噂が。
これは、自分の選手を過大評価し、相手選手を過小評価した典型的な例。
ファンがこんな思いになるのは同情しますが、仮にも「マスコミ」を名乗る方が煽るのはどうですか?
スポーツ新聞なんてそんなものさ、との意見も多数ありますので、面白い記事と思っておきましょう。
今日は、福原、上園 と 迎、相川。
こちらは現実的かもしれません。
磐石だったはずの今年のBs陣。
やっぱり、ブルペン陣が期待外れでしたので、投手の補強は必要かもしれません。
久保田といい、福原といい、ダメモトですよ。 戦力になれば儲けもの。
上園は若いだけに、もしかすると化ける可能性があります。
交換要員次第で、損はないと思いますが、どうでしょう?
その点、昨日も書きましたが、迎は環境を変えてあげる必要があるかもしれない選手。
タイガースへ行けば活躍するかもしれません。
Bsの外野は、坂口、大村、小瀬、シモヤマン、濱中、岡田に
一輝、森山が内野手失格となって外野へコンバートの可能性がありと既に定員オーバー。
(さらにレフト後藤ってのもありましたね。)
その中で、迎、相川とも少ないながらもチャンスをもらいながら、モノにできず。
来年は、新監督が濱中に期待しているようですので、
さらに出番が回ってくるチャンスが減りそうな予感。
それどころか、相川なんて戦力外という言葉がちらついています。
迎も相川も出してあげるほうがいいように思います。
彼らと交換なのですから、働いてくれなくても、なんとも思いません。
シモヤマンとの交換は許せませんが、迎、相川なら許せるのではないでしょうか?
でも、福原でも久保田でも人気球団でチヤホヤされ慣れているだけに、
不人気球団に来たら、一度にヤル気をなくすのでしょうな。 #7みたいに。
阪神様
皆さんが既にブログで書かれていますが、本日の日刊スポーツ。
いろいろご意見があるようですが、久保田獲りそのものは悪くないでしょう。
阪神にいても使ってもらえそうもないですので、コチラでも過度に期待せず、いるだけでは罪はありません。
ただ、交換要員が、シモヤマン(場合によては+中山)。
久保田にそんな価値は感じられません。
最近、一軍では活躍していません。
シモヤマンは、何と言っても、Bsの日本人で唯一二桁ホームラン。
そんな選手とは交換できません。
中山投手は環境を変えてあげる必要があるかもしれません。
同じ意味では、右打者と言うことも考えると、迎あたりが妥当?
若い選手を取られるのは悔しいのですが、ポスト金本を考えると、いい感じかも?
それよりも右打ちの外野手がお望みなら、#7の方が最適ではないですか?
ま、上記の記事は飛ばしだとは思います。
関西の方、タイガースがらみのこの種の記事は、ほとんどが飛ばしですのでご注意を。
(タイガースの自分勝手な記事ばかりです)
ただ、Bsも、トレードは必要でしょう。
どのようなトレードがあるのか、不安と期待。
若い選手では、中山とか光原とか森山とか迎とかは、素質があるのに開花しません。
こんな人たちは、出してあげる方がいいのかもしれません。
代わりには、若い選手をお願いします。(今年は足元を見られるのだろうな?)
営業が熱心なのは感心しますが、一番の営業はチーム成績だとわかっていますか?
とりあえず、京セラDは今年と同じ席を申し込もうと思います。
近くにどんな方々がこられるのか? これも期待と不安。
スカイマークはどうしようか思案中です。
話は変わって、
本日、仕事の関係での訪問先で関西テレビの取材を受けました。
夕方の報道番組ようですが、放映日は未定とのこと。
インタビューも受けましたが、こちらは恐らくボツらしい。
南アフリカの黒人がいましたので、こちらは絵になりそうです。
放送日が決まった時に、覚えていたら、ここに書きます。
お楽しみに。
何だったんだ?
今シーズンを振り返ろうと、過去のニュースをインターネットで調べていました。
今日の検索ワードは「野茂TA」。
このキャンプ一番の話題でした。
野茂TAに指導を受けた投手として、
小松
平野
中山
仁藤
加藤
菊地原
鴨志田
の名前が記事になっています。
終わってみれば、結果を出した投手は一人もいません。
(平野投手は今季一軍のローテーションに復帰できただけでも評価すべきかもしれませんが)
それどころか、期待を裏切った選手ばかりです。
この中の一人でも、期待通りに活躍してくれていれば、チーム成績ももっと違った結果になっていたでしょう。
結局、彼は何をしに来たのでしょう?
確か、開幕前は月に一度は指導に来る予定だったと思います。
記事を探っても、開幕後に実際に指導したとの記事があるのは、4月のみ。
BSを助けるどころか、余計なことをしてくれただけだったのかもしれません。
新監督は、個人的なつながりだけで、変な人を連れて来ないでね。
●3-4E
ついに、今シーズンが終わってしまいました。
春先には、11月まで野球を楽しめると期待していたのですが、早くにジ・エンド。
今日の試合も、今年を象徴するゲーム。
先制するも、相手の二死ランナー無しから、不用意に四球でランナーを出し、なんやかんやで逆転。
その後は、反撃の素振りを少々見せるものの、結局追い着けず。
相手の投手は5勝目ですが、Bs戦だけで働いているような投手。Bsから一体何勝あげたのでしょう?
今年は、相手チームのいろいろな選手を助けてあげました。
(Hファンの人も、近藤一樹投手を見てそう思っているのかもしれません。)
これから時間がたっぷりあるので、またゆっくり今年を振り返ってみたいと思いますが、簡単に。
まず、怪我人が多かったのが原因のように言われています。
直接的にはそうかもしれませんが、どこのチームにも怪我人はいます。
怪我人でレギュラーが離脱した時に、
目の色を変えてポジションを奪い取ろうとする選手が少なかったと思います。
投手では、若手投手が波に乗れず。
どれもこれも、開幕前に優勝候補と言われ、キャンプからの練習に問題があったのではないでしょうか?
それと、佐々木コーチの戦法が、チームの状態とは合っていなかったようにも思えました。
数少ない明るい話題は、岸田投手の10勝と坂口選手の好成績。
坂口選手はベストナインも夢ではない結果を残してくれました。
そして、忘れてならないのが山崎選手。
後藤、大引と内野のレギュラーが故障していく中、
山崎選手が期待の何倍も活躍してくれましたので、何とか格好がつきました。
岡田選手が一軍でホームランを打ったのも忘れられません。
香月投手も夏までは頑張ってくれたのですが、スタミナ切れになってしまったよう。
残念ながら、監督も代わります。
怪我人など、ついていなかった面もありますが、監督は結果が全て。
しっかり充電して、また戻ってきて下さい。
大石監督、1年半の間、ありがとうございました。
○11―1F
ホームでの最終戦、無事に勝利する事ができました。
岸田投手、10勝おめでとうございます。
本人も言ってますが2ヶ月の離脱がなかったらと思うと少々残念ではあります。
打線も頑張りました。
エラーを得点に結びつける等、最後にやっと相手が嫌がる野球ができました。
でも11点取ったとは言え、残塁も11。相変わらずです。
守るほうでは二ゴロが11。(11がやたら多い)
真正面の平凡なゴロも名手後藤、危なげなく処理してくれました。
試合中隣を見ると、こんな方が。
某選手のザリガニをご存知なかったのは意外でした。
試合後はまず日ハム選手がレフトスタンドへご挨拶。
♯8や♯31、♯41の主力選手がいなかったのは関西のファンには気の毒でした。
でもそこはさすがの♯1。
一塁側からの「ひちょり」コールにも手を振って応えてくれてたのが印象的でした。
その後、Bs選手の挨拶。
戦力外通知を受けた#18山口投手がいてくれたのには、感動です。
#11川越投手ももちろんいてくれたのですが、
それ以外の戦力外になってしまった選手は見当たりませんでした。残念です。
川越投手、ファンの前で現役続行宣言。
ライバルになるかもしれませんが、頑張って下さい。
多分、小生の席の近くに座っていた美人と小さな子供2人は、川越選手のご家族だったような。
あの子供さんを見ても、まだまだ頑張ってもらわないと困ります。
今日のスタメン
1 二 田中賢
2 右 紺田
3 指 糸井
4 一 ボッツ
5 左 坪井
6 三 稲田
7 遊 飯山
8 捕 大野
9 中 村田
投 吉川
【オリックス】
1 中 坂口
2 左 大村
3 指 北川
4 二 後藤
5 右 下山
6 捕 日高
7 三 一輝
8 一 岡田
9 遊 山崎浩
投 岸田
これで負けたら悔しいなあ
10勝投手
明日の予告先発は、岸田護(ユズルではありません)投手です。
明日勝てば10勝に到達。今年も10勝投手が金子投手に続いて誕生の予定です。
そして次の明後日は誰が先発するのでしょう?
伊原投手はフェニックスへ行っていますので、高木投手?
平野投手? 小松投手? 誰でしょう?
ところが、今、大型の台風が 近づいています。
明日、関西の空港を発着の飛行機も次々と欠航になっています。
相手の日本ハムは、現在、札幌にいますので、予定では明日大阪へ移動。
飛行機があるのでしょうか?
となると、中止の公算が大。
今日、球団からも葉書が来て、明日中止になれば11日(日)18時~ の予定とか。
そうなった時、岸田投手が明後日にスライドすれば、11日はヤマショーも近ちゃんも登板できそうです。
2桁勝利投手が3人になる?
2桁勝利投手が3人もいるのに、ぶっちぎりの最下位。 どうしてこうなるのでしょう?
○2-0H
近藤投手、二桁は難しいかもしれませんが、9勝目。
確実に実力はついてきたと言ってもいいかもしれません。
この成績で、給料が上がるのか、下がるのか、見ものです。
今年はHにはいい試合をしました。
2、3年前はHにはとことんやられていた覚えがありますが、ずい分変わったようです。
でも、今年はHにはやられっ放し。
ラロッカと大引が死球で骨折したのはこの球団が相手です。
しかも、大引はその前にも頭部死球。
この二人が戦線離脱した後のBsはボロボロ。
本当にあの死球はHにとって効果がありました。
Hだけには負けたくなかったので、いい気味です。
B賞が当たりました。
先日は、Bs検定クイズで色紙が当たりました。
やっとくじ運が向いてきたと思ったら、もう閉幕。
来年は、またクジ運最低男に戻っているのでしょう。
今のうちに宝くじでも買おうかな?
今日、来週から3週間、小生の仕事に付き合ってくれる人たちに会ってきました。
アルゼンチン、ウルグアイ、チリ、メキシコ、モンテネグロ、オマーン、トルコ、南アフリカ、モーリシャスです。
半数が20歳代の女性。 ラテン系の若者のパワーについていけるのだろうか?



