2025年 明けまして おめでとうございます🎍
年越しの家族イベントが一段落し、無事にお開き😊。
家の隅々を私の城仕様
に戻し
ほっと一息・・・
6年間の極楽一人暮らしに馴染み過ぎましたね😅
今日はゆっくり心身を調整し、明日はレッスン始めとする予定です。
今月、還暦を迎える私。
人生色々学び、ようやく一周回って来ました。
ここに来て 強く思うのは
直感も直観も、大切にして生きたい!
「直感(観)は当たる!」と言われます。
一方で「直感(観)で決める!」と言うと、
勘頼みの非論理的、非科学的で説得力に乏しいイメージがあるでしょう?
私自身、大人になるにつれ、いつの間にか、心で感じた事を頭の理屈で強引に修正し、行動してしまう癖を身に付けて来てしまいました。それが正解と思って…。
でも最近になって、人生を振り返ると
あの時の、あの直感(観) やっぱり正しかった!
そう感じた機会が多くあるとようやく気付きました。
どうやら直感(観)が当たる!と言うのは科学的根拠があるみたい。
そもそも私が同一視していた直感と直観も実は違うモノらしいのです🙄。
神経科学的な定義では
「直感」とは、肌感覚など感覚によって瞬時に判断する場合に使うモノ。
「直観」とは、脳内の新旧様々な記憶や知識、知恵、人生観、世界観、経験値などの膨大な情報データを繋ぎ合わせ無意識下で思考し、瞬時に判断する最も理論的な意思決定能力。
二つとも無意識下で行われる脳内神経活動であるけれど、圧倒的な経験値で意識的に高めることが可能なのが「直観」
プロ棋士やトップアスリート、新しい研究や商品開発の決定を任される優れたリーダーは、
この「直観」を研ぎ澄まして来た人達なのだそう。なるほどなぁ。
(そう言えば近年、直観力を高めるhow-to本も数々出版されてますものね🙄)
そして「直観」を磨くことは「直感」の精度を高める事も可能なのだとか。
と言うことは・・
そんなハイスペックな結果を期待しない私の場合でも
「どのように対応すれば、どうなるか?
その時、自身はどう感じたか❓」
繰り返して得た経験値が生かされやすい記憶として残されているほど、自身が満足できる選択や結果に導ける!と言う事。
限りある大切な人生の時間やエネルギーを
悔いは少なく、自身が納得して使い切るためには
「直感(直観)に従って良かった!」と結果的に言えるよう直観を磨き、そう選択出来るマインドを育てれば良いのではないかな?と。
なんだか回りくどくなりましたが
59年使い込んだ身体は既にあちこちガタが来ておりますが…
脳とハートは経験値を重ね
より自分らしい色や 味わいを醸し出し😁
自分が心地良く居られるポイントも遅まきながらわかって来ました。
時間を積み重ねるのも悪くない・・
これが 年の功❓
無意識下の判断能力を高めるのは簡単では無さそうですが、
年の功を味方に付けて、直感も直観も大切に出来るようにこれからを生きたい。
自分自身の心と身体に向き合って
人生経験から学んだ、自分が自然体で心地良く居られる環境を理解し、それに近付けていく。
毎日を漫然と過ごさず、素直に自分を振り返る時間を持つ。
好奇心や興味が育つ心の余白を失わない。
そんな心掛け、緩めの習慣作りなら少しずつ出来るはず。
そうしているうちに、本来の自分に一番しっくり来る軸が出来てきて、それに沿った取捨選択で余分なモノを削ぎ落として行けるのじゃないかな。
家族のこと、仕事のこと、目先の生活のことに
真っ当に意識を向けることは大事。
それとは別に、自分の心に従える時間、
自分だけの幸せに意識を向けてみる時間も大事。
そんな時間を積み重ねて
静かな湖面に浮かんでいる様な
重力も無い、透き通った自分でいる様な…
(あくまで私個人のイメージです😅)
そんな自分も存在させる事が出来るようになれば
自分が確かに信じられる 直感、直観が降りて来る…そんな気がしています。
皆さまが人生を充実させていける心地良い環境づくりを、先ずはボディコンディショニングから始めるメンタルコンディショニングで整えるお手伝いをさせて下さい。
私も講師としてまだまだ脱皮し、精進して参ります。
本年もどうぞよろしくお願いします。
