甘い金木犀の香り
と
大きく美しい月🌕の季節になりました。
膠原病クリニック定期検査の帰り道
珍しくウィンドショッピングする気分になって
しばらくブラブラ。
さあ そろそろ帰ろうと
いつもと違う新宿駅ホームへの階段を降りると
目の前に なんだか見覚えのある顔が…
「・・・・ぁああ〜❗️」😲
お互い同時に目を見張り、声をあげました。
35年ぶり(?)🙄の大学同級生のTくん!
10人のグループLINEでは かれこれ10年ほど繋がっていますが、たま〜にコメントするだけで既読スルー専門の彼でした。
東京にいる事も
忙しく天職に邁進している事も知っていたけれど
会う機会無く年月は過ぎていました。
彼はこの30年ほど
不登校や既存の学校制度に合わない子供達の潜在的な可能性を引き出そう!と「ネットの学校 N高等校」を設立したり、多様な特性を持つ児童や保護者の切実な悩みや問題を改善しよう!と
「オンラインスクール クラスジャパン小中学園」を設立したり。
また、子供達の「好きを徹底的に伸ばす」教育を義務教育の選択肢に入れるため「地域特例校100校開校プロジェクト」を推進中であり
これまで既存の枠には収まらないとされて来た子供達の将来や人生の選択肢、多様性を圧倒的に広げる大車輪の活躍をされて来ました。
最近では 子供達だけでなく、不登校の子供を持つ母親の経済的自立など、頑張りたくても頑張れない環境にいる人達を支援したり、またデジタルヒューマンの力で高齢者が自ら積極的に生きる意志を持てるようケアする「AI音声対話型デジタルヒューマンプロジェクト」など数々のプロジェクトに力を注いでいるのだそう。
自分自身の人生を精一杯生き続ける人達を応援したい!✨ と、自分の人生懸けて日々奮闘し、あらゆる道を切り開き続ける彼です。
凄いね。Tくん!
大学時代は教育業界とは無縁の自由奔放な(?)生活ぶりで入学も卒業も学年遅れ😁。
時々、想定外、規格外の言動で私達を驚かせたり
呆れさせたり…
でも時折見せる人懐こい笑顔と、どこか真摯で純な一面を一瞬だけ覗かせる彼は不思議な魅力を持つ人でした。
各駅停車に隣り合わせ25分程の近況報告。
わずかな時間でしたが、彼の言葉、表情から
順風満帆な人生を歩まなかったからこそ
色んな立場や環境にある人達への共感力、寄り添いながら何を必要としているのかを感じ取る洞察力が磨かれたのだろうな…と感じずにはいられませんでした。
聞けば 我が家の最寄駅から3つ手前の駅近くに昨年引越されて来たとか。
この東京でバッタリこんな風に出会うなんて何というご縁でしょう⁈
また! と再会を約束し握手して別れました。
帰宅すると、グループLINEに
「○○(私の旧姓)は偉い👏。
これで、また10年は頑張れるわ」
とTくんからの激励のコメントがありました。
この20年余り、プロのダンサーでも無いのに
バレエを続けるために怪我や故障に向き合いながら、誰に何と言われようとも執念の粘りで
「自分の好きを諦めず、人生を精一杯生きて来た」私に共感してくれたのだろうな☺️。
ありがとう Tくん。
これからも 走り続けて下さい!
私も頑張れます😁。
私が長い間こんな無謀な挑戦と執着を許された環境とご縁に感謝しながら
まだまだ好きを諦めずに邁進
し、
この経験をボディコンディショニング講座受講者さん達に還元できるよう
残りの人生の時間を大切に過ごしたい…!と
改めて感じた一日となりました。
皆さまも ご自分の好きを諦めず、大切にね
