今年も、もう11月。

ずいぶん日も短くなって来ました。




にわかにやって来た朝晩の冷え込みは、

怪我のデパートと呼ばれる私の身体には堪えます…汗


還暦を目前に、21年前の膝の手術で諦めたポアント(トウシューズ)もう一度チャレンジしよう!と、

(これまでも何度かトライしては断念の繰り返しでした😅) 

また性懲りも無く、10月から週2回、4日程レッスン受講しました。


老化劣化を念頭に、冷静に、無理しない範囲で…

と、頭では理解しているものの、いざポアントを履いてしまうと・・・

アドレナリン全開で出力最大⁉️ 😮🔥

時空を超えた自在に動けていた記憶の悪魔とのせめぎ合いに四苦八苦しながらのレッスンでした。


身体イメージと現実のギャップは年々加速度的に激しくなっていて、残念と言うか無惨と言うか?😭

でも、楽しかったな。ドキドキ


この無謀なチャレンジの言い訳は、

長年機能しにくくなった右膝を庇い、他の部位を代償運動させてバレエらしき(⁈)動きをして来てしまった結果、右膝の筋肉、靭帯、感覚がどんどん衰え、残存機能さえ消失に向かわせている現実を思い知ったからです。汗


このままだと、膝だけでなく、身体全体の左右差、アンバランスさが激しくなり新たな故障を招くだけビックリマークと。

ポアントを履く事で、右膝周りを筆頭に、両脚の足指、足裏、足首、膝、骨盤周り、脳天からの引き上げを始めとする抗重力筋など、全てを強制的に使わざる得ない状況にして、今後も末永く続けたいバレエに必要な筋肉、感覚を強化する狙いです。


しかし、言うは易し…。必死の毎日のセルフケアもリカバリーが間に合わまくなって来て計画変更!ポアント入門クラスを週1回受講し、足指、足裏のトレーニングに一から専念し、ポアントで正しく降りる基礎を学び直す事にしました。


もちろん週1回のレッスンだけでは効果は得られないため、地味な自主トレは欠かせません。あせる

どうなる事やら…ですが、楽しみながら、持ち前の根気と粘りでゆっくりトライしてみようと思っています。音譜


長々と書いてしまいましたが、皆さんにお伝えしたかったのは、


Use it or rose it.
使わなければ、失われる!

年月を経て、私達は知らぬ間に、沢山のあるべき機能、能力を失っています。

ご自身の身体で(もちろん脳も含めて!!)今起こっている状況を正しく知って、今後をより良く生きるために必要な対処をして頂きたいど思っているのです。


対処にも様々ありますが、ご自身の身体で使われず放置されているトコロを知る事もその内の一つです。キラキラ


私の守備範囲で言うと、大きな筋肉に頼りがちですが、意識し難い、小さくデリケート、でも大切な筋肉は沢山あり、それこそが鍵ビックリマークであるケースは多く有るように感じています。


筋肉、神経は何歳になっても発達させる事が可能ですアップ

若い頃と違ってゆっくりだし、反復を怠って失うのはホント直ぐですが。あせる


でも、自身の地味な反復の努力によって報われる効果は、ご想像以上にあるのです。キラキラ

それに気づいて頂きたいなぁ・・・ドキドキ


ご自身のために、地味な自主トレの習慣を楽しみながら音譜つけて頂きたく、講座を開催しております。😊


キラキラ11月、12月講座のご案内キラキラ


11/25(土) 13:45〜15:15

12/16(土) 13:45〜15:15


スタジオ・BAILA 下北沢 にて

(下北沢駅から徒歩6分、住宅街にある素敵なスタジオです)

スタジオでお待ちしております。ラブラブ