あなたが寝てる間に | 大江戸キビナゴのブログ

大江戸キビナゴのブログ

ブログの説明を入力します。

ブログタイトル『あなたが寝てる間に』ですが、

映画の話ではございません。

 

 

私の母は、就寝時間が早いです。

 

母は寝てから約3時間後に、一度目を覚まします。

それは荒れる事が多く、私が対応して落ち着かせています。

 

でも深夜はツライ・・・私も寝ぼけた状態なので、荒ぶる母と私を

傍から見ると、怖いけど笑えるそうです。(夫の証言)

それを考慮し逆算して、早めの就寝をお願いしてます。

 

母が夜中に、玄関ドアの施錠を解除するので、

サムターンを外しました。

(付け外しが面倒で、付けたままにしていました)

 

その後母は、ドアをガチャガチャやって、なんとか突破しようと試みています。それはやめて欲しい!!(笑)

 

 

 

ヨシ、母が寝たぞ、月の撮影だ!

 

12月3日の月

 

 

今月の満月は、8日だそうです。

 

 

さて撮影が済んだら、クリスマスツリーを飾るぞ!

実家に置いたままの、年代モノのツリー(笑)を持って来ました。

 

 

 

 

え、なに?と思われるでしょうか?

 

数年前に母が、デイサービスでアイロンビーズの小物を作って、持ち帰って来ました。

これはアタマと指の体操になると、自宅でも作り始めたらドハマりした私です。

 

ただ、何を作っていいか分からない母、作業は好きなようです。

私が「コレをココ、コレはこっち」

ピンセットで指示しながら、作っていきました。

(一応、共同作業か)

もうね・・・物凄くイライラしました。

 

危険なので、アイロンは私がかけました。

出来上がって、大喜びの母

「次は何を作ろうかな?」って・・・

いやあ、アイロンビーズは色んな意味で、忍耐力が必要だと思いました。

 

 

その「作品」をツリーに飾るのが、実家の恒例になっていました。

お雛様のように、年に一度のお出ましです。

 

 

 

ワカケホンセイインコ(笑)見えないかな?

ちらっと見えている星は、母が作ったものです。

 

ツリーを見たら、母はどんな反応をするでしょうか。

「これは、オネエサンが作ったんですか?」とか、

言いそうです。(私を介護施設のスタッフと思っている母)

 

あ、昨夜母は一度も起きずに、熟睡できたようです。

それは、それで心配な事もあるのですが・・・

 

 

母が寝ている間に、あれこれと作業が出来た私。

クリスマスには、私が寝ている間に

 

「サンタさん、

プレゼントを置いて行って下さい」

 

 

 

え?年齢制限ありですか?

 

クリスマスへの備え家族・友達編

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する