月光の子守歌 | 大江戸キビナゴのブログ

大江戸キビナゴのブログ

ブログの説明を入力します。

12月6日の月

 

 

     

 

 

 

12月の夜、窓を開けての撮影は、

 

 

「寒い!」

 

 

思わず、近くにあったコートを羽織りました。

 

 

月を見ると、いろいろな曲を思い出します。

昨夜は「月光の子守歌」でした。(詳しくは、ようつべで)

 

 

 

 

先日飾った、クリスマスツリーの星です。

数年前に母が作った、アイロンビーズの星。

1個外してきました。

 

 

     

 

 

これを作った時・・・

私が「自分の好きな色で作っていいんだよ」と言っても、

母はピンセットを持ったままでした。

 

 

待つこと数分、

母は一つずつ、型にビーズを置き始めました。

私は私で、自分の好きなものを作っていました。

 

 

「出来たよ」母の声に顔を上げると、

コレが出来上がっていたのです。

 

 

母の頭の中の世界、

この星から何を汲み取れと、言うのでしょうか。

 

 

「あら、きれいねえ」と、私が言った言葉に

母は嬉しそうな顔をしていました。

 

 

「混沌」とした母の頭の中

ビーズのような小さな記憶が、集まったり無くなったりして、

とんでもない記憶が、出来上がったりしているのでしょうか?

 

 

母を理解しなくては、りか?あああっ?!!

 

 

神妙な気持ちで、ブログを書いていましたが、

母が起きて来た音に気付きました。

 

 

母が部屋から出た音、歩く音、トイレのスイッチの音、扉を開ける音、???閉める音がしない!!

(耳鼻科の検査で、私の聴力は20代らしいです)

 

 

急いで、注意して来ました。

認知症の人を注意してはいけない?

いやいや、これは注意しますよ。

 

 

あれ、話が混沌として来ましたね。

 

 

本日は、ここまでにいまします。^^