ご無体な~!! | 大江戸キビナゴのブログ

大江戸キビナゴのブログ

ブログの説明を入力します。

数年前に母と行った公園で

私は、初めてアナベルを見た

 

 

 

 

真っ白な紫陽花が、ずっと奥まで続いていた

キレイだ・・・そうだ、良いことを思いついた

 

 

母を花の前に立たせて、写真を撮った

荒ぶる戌年のオンナ=私の母(顔は隠しておこう)

 

 

                  


 

 

これを、母の遺影用にしようと思った

よく見ると襟元がだらしないのだが・・・

せっかくなので、ここでも公開しておこう

 

母の遺影は、私が撮影したものにしようと思っていた

母がリラックスして、微笑んでいる姿を残したかった

実は父の遺影が、ちょっと残念だったのだ

私の結婚式の写真を使って葬儀会社で作ってもらった

それが、不機嫌そうな顔(笑)だった

あの写真を選んだことを今も申し訳なく思う

 

そうそう、母は今日も元気ですよ(私の事はわからないけどね)

 

 

義祖母と、義祖母の娘である義母

この二人は、自分が気に入った写真を遺影用に準備していた

義母は、葬儀会場で流す曲まで決めていた

ナナ・ムスクーリの「アメイジング・グレイス

義母自身が想定したよりも

かなり早く「その時」は来てしまったけどね

 

本当は「ぷりちぃー・うーまん」を流したかったかも知れないけどね

おっと、ブラック・キビナゴが出た(笑)

 

ああ、いろいろ思い出してきたよ

 

 

私の父は、くも膜下出血で倒れた

長時間の手術で奇跡的に生還出来た

術後、毎週父の見舞いに行っていた

ある日、出かける前に義祖母に言われた

 

「そんなに悪いのかい?」

 

父の病状を心配してくれるのではない

「嫁は自分の里(実家)に、頻繁に帰るものではない」と、

言いたかったらしい(後で知った)

 

「悪いんです」

そういって、父の病院に向かった私

「私って気が利かない嫁なんです」それが売りだ(笑)

 

勝手に行くのではなく、

義母に「これこれ、こういうわけで」と伝えて、

了承を得て行くのだが、本音は了承していないってことね

母子でブチブチ言っていたんでしょう

 

 

その後、義祖母が介護状態になり、その娘である義母は

祖義母を施設入所させることに決めた

 

入所後、義母は週2回、私も週2回(平日1回、休日に夫と1回)、

面会に行くことが決められた(義母が勝手に決めたのよ)

 

え?私も週2回ですか?!!あそこは遠いですよね?!

え?平日は、オバアチャンに夕食を食べてさせてから帰宅する?!

家に着くのが、6時過ぎちゃいますよね?

 

 

「ご無体な~!!」

 

 

「そんなに悪いんですか?」って、二人が生きている間に

言ってみたかったな(笑)

 

 

     

 

 

 

 

           理不尽だと思ったこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する