日曜日の朝は | 大江戸キビナゴのブログ

大江戸キビナゴのブログ

ブログの説明を入力します。

数年前まで

日曜日の朝は、実家近くの「ジョナサン」で

母と食事をしていた

 

その頃の母は、今よりもパワフル(悪い意味で)

デイサービス&お泊りデイ(日曜日~金曜日まで)に行くのがイヤで、

日曜日の朝は、大荒れになっていた(前夜から)

 

お迎えでなく、私が母を施設に連れて行くようにしても、大モメだった

母は「イヤだ行きたくない!私のことを捨てるのか~くわ~」

 

そこで考えたのが、「朝ごはん食べに行こう!」作戦だ

とにかく、家から連れ出す!

 

毎回騙されたとも知らず、母はご機嫌でジョナサンに入った

モーニングのメニューから、母は「焼鮭朝食」を選ぶ(定番だ)

ドリンクバーの「黒豆ダッタンそば茶」を飲ませたら

えらく気に入ってくれた

 

母とゆっくり食事をして、穏やかな時間を過ごす

ああ「穏やか」って、心の栄養だよ・・・

 

お会計を済ませて、外に出ようとすると

母は店の人に、「ごちそうさまでした!とっても美味しかったです」と言って、

お辞儀をしていた(毎回ね)

 

後は、母をクルマに乗せてしまえば、こっちのもんだ

そのまま、介護施設に(強制的に)連れて行く

到着すると、渋々だが母は施設の建物に入ってくれた

「気をつけて帰るんだよ」私の帰りを心配してくれる母

 

これを毎週やっていた・・・

 

鮭・・・ありがとう

 

 

 

 

一句詠んでみた

 

 

 

「腹」というのが、私たち親子にピッタリだ(タヌキ?)

 

 

いつも注文する定番メニュー

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する