高名の木登り | 大江戸キビナゴのブログ

大江戸キビナゴのブログ

ブログの説明を入力します。

 

柿くへば・・・思い出すのだ「高名の木登り」を!

なんだか、正岡子規さんと吉田兼好さんのコラボのようで申し訳ない

 

 

私の母(要介護3)が、まだ若く現役バリバリのonibabaだった頃

(本当に怖かったのよ、厳しくてwww)

母から「祖父の教え」を(しょっちゅう)きかされていた

 

祖父は「徒然草」を大まかに解釈して、子ども(母たち兄妹)に

教えを説いていたらしい

山仕事をしていた祖父が、特に気に入っていたものが

「高名の木登り」だったようだ(徒然草を調べて下さ~い)

 

それを母(元onibaba)が大まかに解釈して

「木に登る時よりも木から降りてき て、あと少しの所が危ないから、

気をつけるようにって、言ってあげなさい」と私に言っていた

私の知っている女の人で、木に登るのは母だけだと思うけどね

 

私が小学3年生の秋、それは起こった

 

学校から家に戻ると、近所のオバサンが慌てて駆け寄ってきた

「お母さんがケガをして病院に行ってるからね」

 

え?ケガ?どうしたの?

え?鬼の角が折れた?え?骨折?なんでぇ~?

え?木から落ちた?なんの木ですか?はあ?

 

かきのきぃ~?

 

母は柿とりを手伝っていて、柿の木に登ったそうだ

(自慢げに登ったんだろうな)

そして降りてくる時に、落ちたそうだ

運悪く大谷石の塀に体を強打したらしい

 

もし私の祖父がそこに居たら、母に注意喚起したのだろうか?

いや、柿の木に登るなど絶対に許さなかっただろうな

 

柿の木に登っちゃダメですよ~

柿の木の枝、折れやすいですよ~

 

 

母は鎖骨骨折で手術、入院は1か月以上だった

(リハビリも大変だった)

 

 

兼好さん、健康が一番だよね・・・

 

 

あれから数十年経った

母は骨折したことを全く覚えていない

まあ、しょうがないか・・・

 

毎年、柿のシーズンが待ち遠しい(柿は好物)

ただ、初物の柿を食べたら、

「柿くへば」・・・「高名の木登り」を思い出す

 

母の入院中のこと、

私は知人宅へ預けられたこと、辛かったこと、アレやコレ

苦い記憶も蘇る

 

 

ああ

柿だけに「渋い」記憶か!!

 

 

    

 

 

 

 

           毎年食べている秋の味覚

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する