#これは通じないなと思った言葉 | 大江戸キビナゴのブログ

大江戸キビナゴのブログ

ブログの説明を入力します。

 

「これは通じないな・・・」

 

 

 

母とクルマで外出する時、母は助手席に乗る

「昔からの習わしで、助手席じゃないとクルマ酔いするんじゃ」

(市原さん風に言って欲しい)

 

母は車窓から景色を見るのが、大のお気に入りだ

「あれはマンションですか?」高層ビルを指さす!

え?私に見ろと?!!

「わき見運転できませんよ!」と注意する

 

公園に行くために、マンションが立ち並ぶ道を走行中、

母が又聞いてきた

「あれはマンションですか?」指差しはやめている

 

「そうですよ。沢山ありますね。一棟に何世帯もあるから、

ご近所さんたちを覚えきれませんね」と答えると

 

母は「あら~、ここに住んでいるんですか?」と聞いてきた

なんて答えようかな?面倒くさい時は黙っている

 

公園の駐車場に到着して、母を車いすに乗せ公園の中に向かう

「オネエサン、すみませんね、乗せてもらって」

母は一応、私を労ってくれる(今日も介護スタッフだと思ってる)

 

私は「ああ、大丈夫です。ここにタクシーのメーターが付いているので、

後で請求しますからね」と言うと

母は大声で笑う(冗談は分かる母)

 

 

 

母にヒマラヤスギの大きな松ぼっくりを教えた

 

 

     

 

 

母は松ぼっくりを拾いたいと言うが、

ボロっと一個落ちてくるわけではない

 

はらはらと一枚ずつ剥がれ落ちて、

最後は小さくなって、まるで薔薇の花のようだよと説明した

(わが人生で一度しか拾ったことが無い、それも大量だった)

 

分かったかな?・・・

今度、拾いに来ましょうねと言うと母は嬉しそうだった

(拾うタイミングが難しいのだよ)

 

 

そんな母は、カーナビに反応する

 

「2キロ先、渋滞があります」うちのナイト2000のキットが話す

(うちのクルマは日本車)

 

母は、コレを聞くと毎回私に質問してくる

 

「ヘンタイがあるの?」

 

毎回、毎回、説明するのだが超面倒くさい

 

「ヘンタイは、『あるの』じゃなくて『い・る・の』

それでね、『ヘンタイ』じゃなくて『ジ・ュ・ウ・タ・イ』

分かりますか??」

 

「はい、分かりましたぁ」毎回。母は言うんだけどね

 

「じゅうたいが あります」

母には「これは通じないなと思った」私キビナゴである

 

 

 

 

            これは通じないなと思った言葉

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する