【EXPLORER Ⅰ (REF.14270) ブラックアウト】の最新知識 | アズーロのブログ

アズーロのブログ

ブログの説明を入力します。

先日購入したロレックス雑誌、

「永久保存版ロレックス 2024 SUMMER」

 

メインのエクスプローラーの特集で得た

知識で、我が家のEXPLORERたちを

あらためて紹介しようと思います。

 

まずは、これ。

 

 

《EXPLORERⅠ(REF.14270。以下、REF.

は省略します) BLACK OUT》です。

 

14270は、6350、6610、1016に続く第4代

と位置付けられており、1990年から2001年

まで製造されています。

 

現在、字体によって4種類に分けられるそう

で(拡大鏡で見ないとわからない違いなので

あまり意味がない分類と思いますが)、

BLACK OUTは1型に属しているとのこと。

 

 
シルバーレターは1型だけだそうで、2型以降
はホワイトレター。これもパッと見ただけでは
わかりません。
 

 

14270まではシングルロック式バックルが

採用されており、これがいまは人気だとか。

 

こういう特集を見ると、レア物というのは

後からスペックに尾鰭をつけられてできあ

がっていくんだな、とつくづく思います。


こいつと出会ったのは23年前。

僕の大好きだった某時計店でした。

腕時計の先生だったご主人から、

「珍しいものが入ったよ」

と電話があり、一目見て気に入って

買ってしまいました。


1型だの、シルバーレターだの、と

いった価格を釣り上げるための分類

なんてなかった頃ですから、今みたい

なン百万円などというばかげた値段

じゃなかったんだよなぁ。


少し前に日本ロレックスでO/Hを受けた

ばかりですから、そこらの非正規店で

売ってる品物よりずっとよいコンディ

ションです。


外出時にはめていくことは滅多にあり

ませんが、もし見かけても強奪しよう

としないでくださいね。