息つく間もなく・・・「たゆたえども沈まず」を読み終えました | アズーロのブログ

アズーロのブログ

ブログの説明を入力します。

30分ほど前に 「たゆたえども沈まず」を

読み終えました。

 

image

 

フランス芸術アカデミーに属する画家の

作品全盛の19世紀末、パリで奮闘する

日本人画商の林忠正、加納重吉の二人

と天才画家フィンセント・ファン・ゴッホと

彼を支えた画商のテオとの交流を描いた

アート・フィクションは、ページをめくるほど

に先が気になる展開で、430ページにも

及ぶ長編を、気がつけば三日で読了。

久々のイッキ読みでした。

 

ゴッホの代表作は「ひまわり」だと思って

いた僕でしたが、この作品を読み終えた

今は晩年の名作「星月夜」こそ彼の代表

作と呼ぶにふさわしいと感じています。

現在、この作品が収蔵されているのは

ニューヨーク近代美術館。

 

いつか実物を見に行きたいですね。

 

この作品を読むきっかけをくれた芦田愛菜

さんにあらためて感謝です。

 

愛菜ちゃん、ありがと。