いよいよ「たゆたえども沈まず」を読み始めました。 | アズーロのブログ

アズーロのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日から「たゆたえども沈まず」(原田マハ著)

を読み始めました。

 

 

昨年の暮れ、「サンドウィッチマンと芦田愛菜

の博士ちゃん」という番組で、葛飾北斎に熱中

している中二男子が海を渡った北斎の作品を

訪ねてオランダとイギリスを訪れる、という企

画が放送され、その中で林忠正という画商の

エピソードが紹介された時、芦田愛菜ちゃんが

「この人のことを書いた本を読んだことある」

と言って紹介してくれた作品。

 

読書家の愛菜ちゃんが、面白かった!という本

なら読んでみようと思って買っておいた本です。

 

美術をテーマにした小説を読むのは初めて。

期待しつつ、ページをめくり始め、その面白さ

にひき込まれています。

 

半分ほど読み終えたところですが、画家ゴッホ

の交流を描いた壮大な物語がようやく動き出し

た感じですね。

いい本に出会えました。

ありがとう、愛菜ちゃん。

 

残り半分をじっくり楽しみたいと思います。