いまだに〈ハッピーマンデー〉に馴染めない昭和生まれのぼやき | アズーロのブログ

アズーロのブログ

ブログの説明を入力します。

三が日が明けたと思ったらすぐに三連休。

 

ハッピーマンデーもいいですが、ちと休み

過ぎではないか、と思ったりもします。

 

なにしろ、僕は昭和30年代の生まれです

から、ハッピーマンデーなどと言われても、

いまだにピンとこないのです。

 

成人式は1月15日。

 

海の日は7月20日。

 

敬老の日は9月15日。

 

体育の日は10月10日。

 

スポーツの日に至っては、名前からして

馴染めない。

体育の日です、この日は(笑)

 

1995年から国民の休日になってしまっ

た「海の日」だって、もともとは海運業界

だけが休みだったのになあ(ブツブツ)

 

2016年には海の日に対抗して?「山

の日」がスタート。

そんなに休みを増やしたいなら6月と12

月に新しい祝日を作ればいいのに。

個人的にはそんなふうに思っています。

 

ともあれ、今年は3連休以上の祝日が

なんと12回。

有意義に過ごす人とぼーっと過ごす奴と

の差がますます開き、二極化が進む一年

になりそうですね。