ことば検定 & お天気検定 on 9/16 | アズーロのブログ

アズーロのブログ

ブログの説明を入力します。

今日、出席した某社の取締役会。

型通りの業務報告に退屈して、何気なく

向かいの席に目をやった僕の視界に思

いがけないものが飛び込んできました。

 

(えっ! デイトナ??)

 

そうです。

彼の左腕にあったのは、まさしく現行の

SSデイトナ(116500LN) の黒文字盤。

 

会議が終わってから聞いてみたところ、

地方の正規代理店に勤めている学生時

代の先輩がこっそり回してくれたとのこと。

 

いいなー、そういう先輩がいて。

 

東京暮らしでは、お得意外商に無理を言

えるほどの金持ちか、宝くじ当選 OR 交通

事故遭遇なみの確率でしか定価で買えな

いSSデイトナの現行品。

 

なんとも羨ましい限りでした。

 

それでは検定結果の報告です。

まずは、お天気検定。

本日の問題は、

 

これは偶々知っていたので、ありがたく、

を選択 → 正解(3ポイント)

 

20代の頃、ヨーロッパからの食品輸入を担当

していて、取引先から教わった豆知識が役に

立ちました。

 

続いて、【ことば検定】

本日の問題は、

 

斎藤さんのボケ予想は・・・残念でした。

 

スタッフ作はこれ。

 

無視と「スルー」は違いますよね。

こちらも残念でした。

 

本来の意味は? という問題ですから、今の

用法とは違うものを選べばよいので、

を選択 → 正解(3ポイント)

 

こうはなりたくないもんです。

 

これで合計は72ポイント。

 

来週も頑張ります。