ことば検定 & お天気検定 on 9/15 | アズーロのブログ

アズーロのブログ

ブログの説明を入力します。

AOKI の贈賄問題に端を発した東京五輪に

関わる汚職問題は、日に日に逮捕者が増え

ている状態。ついに大手出版社カドカワの

会長まで逮捕されました。

 

80歳近くにもなってまだカネが欲しいのかい、

と軽蔑の思いをこめてニュースを見ています

が、欲しい人は欲しいんだろうな。

 

かつて僕の勤めていた企業でも、会長の任

期を超えても会社に居座り、挙句の果てには

最高顧問などというポストを作らせて、会社

の費用で飲み食いはもちろん、出張と言う名

目の海外旅行三昧だったじーさんがいました。

 

欲の深さは顔つきに出るもので、なんとも卑

しさにあふれた顔つきをしていましたね。

ああはなりたくない、という見本のようでした。

 

「立って半畳、寝て一畳」

 

所詮、人間に必要なスペースなんてそんな

もんですから、ほどほどに欲が満たされれば

あとはガツガツすることないのです。

 

人様から、あさましいねぇ、と言われるような

人生を送りたくはないもんです、まったく。

 

それでは今日の検定結果の報告です。

まずは【お天気検定】。

本日の問題は、

 

今朝の依田さんヒントは、

「この年はオリンピックイヤーでした」。

すばらしいサービスヒントに感謝しつつ、

を選択 → 正解(3ポイント)

 

オリンピックといえば五輪ですから、これでわか

った人がたくさんいたでしょうね。

ありがとうございました。

 

続いて、【ことば検定】

本日の問題は、

 

今朝の斎藤さんのボケ予想は・・・外れでした。

 

スタッフの考えたボケはこれ。

 

斎藤さんの予想はよくわかりませんでしたね。

「じゃじゃが上手い」って、どういうこと?

スタッフ作の方が意味が通っていたので、今日

はこちらの勝ちでしたね。

 

今日はよくわからない問題でしたが「じゃじゃ」と

言葉の響きから連想するのはこっちだと思い、

を選択 → 正解(3ポイント)。

 

〈意地が悪い〉という選択肢から「邪」という字が

浮かび、漢字で書くと邪々馬かな、という気もし

たのですが、赤を選んでよかったです。

 

これで合計は66ポイント。

 

明日も頑張ります。