ことば検定 & お天気検定 on 9/14 | アズーロのブログ

アズーロのブログ

ブログの説明を入力します。

ヤクルトの村上選手が55本目のホームラン

をかっとばし、王さんの記録に並びました。

僕はスポーツニュースで見ましたが、54本目

のホームランがすごかった!

インコース高めをあれだけ完璧に打ち返され

た菅野投手は、さぞショックだったでしょうね。

 

僕が見始めた頃のプロ野球は年間130試合

でしたが、セパ交流戦が導入された2005年

以降は143試合。従って、打者のホームラン

や打点、投手の勝利数などの記録は、130

試合時代のものとは比較できない、と思って

います。

しかし、村上選手は128試合目に達成。おま

けに王さんが55号を打ったのは140試合時

代(があったそうです)の140試合目だったと

いうことを今日知り、村上選手のすごさを再認

識してしまいました。

 

ヤクルトの残り試合数は15。

是非、62本以上打ってほしいものです。

 

セ・リーグの他球団(特にジャイアンツ)の

ピッチャーたち。

逃げないで勝負しなきゃダメですよ!

 

それでは検定結果の報告です。

まずは、お天気検定。

本日の問題は、


台風の動き方については依田さんをはじめ、天気

予報でよく説明されているので、これは難なく、

を選択 → 正解(3ポイント)

 

台風は自分では動けないことや、海面水温の

上昇が発生に関係していることもよく説明され

ていますから、消去法で正解した人も多かった

でしょうね。

 

続いて、【ことば検定】

本日の問題は、

 

斎藤さんのボケ予想は・・・はずれでした。

 

スタッフ作はこれ。

 

どっちかというと、斎藤さん作品の方が

よかったですね。

 

今朝は「拍車」が何かを知っていれば楽勝の

問題。もちろん僕は知っていたので、

を選択 → 正解(3ポイント)

 

サービス問題だと思っていましたが、斎藤さんが

知らなかったところを見ると、知らない人ってけっ

こういるのかもしれませんね。

 

これで合計は60ポイント。

 

明日も頑張ります。