ことば検定 & お天気検定 on 9/8 | アズーロのブログ

アズーロのブログ

ブログの説明を入力します。

久々の有川ひろさん作品、楽しかったー。

「イマジン?」

映像業界の話で、相変わらずのテンポの良さ。

500ページ近い作品なのに、一日で読んで

しまいました。

ストーリーの雰囲気でいうと、「キケン」に似た

感じでしたね。

どの作品にも登場する、竹を割ったような性格

の女性は腕利き助監督。

新垣結衣さんがモデルかな、と思わせる喜屋

武七海という女優さんも登場して、有川作品

を読破しているファンが、思わずにこっとして

しまう演出たっぷりでした。

 

彼女の作品はしょっちゅう涙腺を刺激されて

ギブアップする僕ですが、今回は1章の終わ

りで早くもやられ、ちょっと悔しかったです。

 

読み終わったばかりなのに、もう次が楽しみ。

 

僕もこういう小説を書きたかったなあ。

 

それでは検定結果の報告です。

まずは【お天気検定】。

本日の問題は、

 

過去に勝浦朝市が紹介されたVTRが流れた時、

「400年以上の歴史のある・・・」

と画面の隅に映ったのに気づいたので、まず緑

を除外。依田さんヒントは、ちょんまげ、だったの

で、青か赤を選ぶのには役に立たず。江戸時代

は1603年からだから419年前なので、たぶん

それよりも前だろうと推理して、

を選択 → 正解(3ポイント)

 

正解発表の前の依田さんの説明で、勝浦朝市の

開設は1591年、と聞いてガッツポーズ!

正解できてよかったです。

 

続いて、【ことば検定】

本日の問題は、

 

斎藤さんの緑のボケ予想は…ギブでした。

 

そして、スタッフ作がこれ。

 

これは思いつかなくてもしょうがないですね。

斎藤さん、ドンマイです(笑)。

 

「サイレン」の語源は知っていたので、すんなり、

を選択 → 正解(3ポイント)

 

ギリシャ神話系の話は得意なのでラッキーでした。

 

 これで合計は36ポイント。

 

明日も頑張ります。