ことば検定 & お天気検定 on 9/7 | アズーロのブログ

アズーロのブログ

ブログの説明を入力します。

幼稚園の送迎バスに置き去りにされた三歳児が

亡くなった事件(これは事故ではない、と僕は思

っています)が連日報道されています。

 

保育士の資格を持ち、業務経験のある娘は、

「バスの乗り降りはもちろん、園に着いてから

出席確認をしないなんてありえない」

と憤慨しています。

気温が30度ならバスの車内はおそらく40度

以上にはなっていたはず。

さぞ辛かっただろうな、と胸が苦しくなります。

 

多くの方が心を痛めていますが、中でも苦しい

思いをされているのは、その日休みだった運転

手の方でしょう。その人なら、全員の乗り降り

をきちんと確認していただろうし、子供が降り

た後の車内を見回っていただろうと思います。

それがプロです。

自分が休みだったばっかりに、代わりに園長が

運転したばっかりに、幼い命が失われたことは、

ずっと心の重荷になることでしょうね。

 

取材と称してえげつなく関係者にまとわりつく

マスコミも、さすがにこの子のご両親のコメント

をとろうとはしていないようです。 

ほとぼりが冷めてから、などと思わず、これから

もずっとそっとしておいてあげてほしいものです。

 

それでは検定結果の報告です。

まずは【お天気検定】。

昨日、台風情報でお休みだったので、

今日はポイント2倍です。

本日の問題は、

 

この問題は以前に出たことがあったんじゃない

かなあ、と思いつつ、覚えていた答えを信じて、

を選択 → 正解(6ポイント)

 

前回の記録はみつけられませんでしたが、正解

できたのでよかったです。

 

続いて、【ことば検定】

本日の問題は、

 

斎藤さんの緑のボケ予想は…正解でした。

 

ちなみに、僕も正解でした。

 

選択肢を見た時に、たぶん初期のカメラは

こうやって動かしていたんだろうと思いつき、

を選択 → 正解(3ポイント)

 

クランクを差し込んでカメラを回すことから、

「クランクイン」というのかと思ったのですが、

ちょっと違ったようでしたね。

ま、正解だから、よしとしましょう。

 

 これで合計は30ポイント。

 

明日も頑張ります。