ことば検定 & お天気検定 on 9/9 | アズーロのブログ

アズーロのブログ

ブログの説明を入力します。

今日はしかたなく年次休暇をとっています。

 

コロナ禍で出社制限をしているうちに、

「この仕事、家でやってもいいよな」

「会議なんかリモートでいいじゃん」

という意見が多くなり、リモートワーク制度が

できたのはいいのですが・・・

「在宅勤務の上限は4日」

という妙なルールのおまけつき。

ウィークデーって、5日でしょうが。

 

週一日は自宅以外で仕事をしろ、ということ

のようで、このルールのために無理やり取引

先を訪ねたり、今日みたいに用もないのに休

んだり、と対応が大変です。

若者は仕事を覚えるのに出社したほうがいい

でしょうが、そうでない人には迷惑なルール

ですね、まったく。

 

それでは検定結果の報告です。

まずは、お天気検定。

本日の問題は、

 

「コロナ禍であきらめた人が多かった」

という依田さんの秀逸なヒントのおかげで、

を選択 → 正解(3ポイント)

 

〈宿泊〉も〈メッセージ垂れ幕〉も、コロナ禍で

あきらめなくてもいいですもんね。

今日も 《依田さんヒント》、ナイスでした。

 

続いて、【ことば検定】

本日の問題は、

 

斎藤さんのボケ予想は、難なく当たりでした。

 

今朝のボケはわかりやすかったですね。

 

切り傷とか刺し傷のことを「創傷」ということを

知っていれば簡単な問題なので、すんなり、

を選択 → 正解(3ポイント)

 

「絆創膏」と漢字で書けないような人には難問

だったと思いますが、僕ぐらいのいい年の大人

(1960年代生まれ)はこのくらい常識として

知っておかなきゃいけないですね。

 

これで合計は42ポイント。

 

来週も頑張ります。