鴎風亭に泊まりに行った。車で広島空港から竹原に行って、三原から鞆の浦に行ったが、西からだと鞆の浦の道は離合しなければ通れない。バックして停車し、車が来ないことを確認して進む。非常に不便。早くトンネルができるべき。

 

 ハリウッドツイン。ベッドガードは無い。8階で眺めがいい。子どもと船を見るのも一興。

 
 

 洗面所は仕切ることができる。

 
 

 浴槽の外で洗えなくはないが、多少狭い。

 
 

 
 

 プレミアラウンジで飲むこともできるが、ビールは発泡酒だろうか。あまりそそられない。

 
 

 お食事処。座敷なのはこの部屋だけ。子どもがいるからありがたい。

 
 

 食事は特にアップグレードしていないが、とても美味しい。ウニ風味「秋色海鮮フォンデュスープ鍋」は絶品でスープを飲み干した。全般的に質が高く、満足できるボリュームだ。

 
 

 子ども用の食事。鯛めしはお代わり自由で、幼児用もある。

 

 部屋に戻るとエキストラベッドが追加されていた。子どもをお風呂に入れたら疲れたので就寝。寝かしつけてエキストラベッドに移動。

 
 

 朝食。ここの朝食は絶品。土鍋で炊いたコシヒカリが美味しくて3杯食べた。
 
 その後露天風呂に行く。眺めは最高。
 
 車だと広島市から遠いが、また訪れたいね。

 

 

 

 長崎マリオットに泊まってきた。

 

 長崎にはマリオットとヒルトンが最近出来て、状況的には広島に似ている。新しくサッカースタジアムができたという点も。ただ長崎へのアクセスが思ったより悪い。2つの外資系ホテルは駅に隣接してるので便利。

 

 

 長崎湾が見えて眺めがいい。豪華客船も見れた。

 
 
 
 
 
 
 
 
 ウォーキングクローゼットが良い。
 
 
 
 
 
 
 お盆の期間ファミリータイムがレストランで開催されているので行ってみる。
 

 


 ファミリー層が多い。

 

 

 
 

 
 

 アルコール類が充実。

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 揚げ物もあり食事を済ますことも可能。しかし、やはりスイーツを選びたい。

 
 
 
 
 
 
 スイーツにつまみと色々取った。
 
 いやしかしファミリーでラウンジを楽しめるっていいね。広島のシェラトン、ヒルトンはこういう制度がないから、素晴らしいなと思った。
 

 正月に引き続きお盆にハウステンボスに。ホテルヨーロッパのセミスイートツイン(街側)を一休で予約した。公式ホテルは前日の入園パスポートがあれば翌日の分をもらえるという特典があるが、これは予約が一休経由でもできる。実績が溜まる一休がお得。朝食付きにしたが子どもの分は別途料金がかかる。

 

 特急が暑かった。駅についてもエレベーターで上がって歩いてバス乗り場まで行かねばならない。しかもバス乗り場は混んでいる。猛暑の中並ぶのも一苦労だ。

 

 

 
 

 
 

 寝室。自分でベッドをくっつけてハリウッドツインにする。

 

 

 リビング。寛ぐのに良い。部屋にUSBの充電口は無いので、充電器は必要。

 

 

 
 

 改装されたのか新しくなっているバス。以前は古い浴室がいまいちだったが、これで弱点は無くなった。

 
 

 トイレも綺麗。
 
 

 ロクシタンのアメニティ。連泊したら補充はポーラになる。

 
 

 窓越しの景色。ランタンショーも見れる。やはりパークビューは良い。
 
 プールがあるが無料席は争奪戦。先乗りして席を取っとくのが吉。
 
 夜は花火があり、有料だが席で観れる。
 
 夏のハウステンボスは最高。

 フローラウンジのフード紹介。

 

 
 
 

 

 
日替わりスープとサラダ、選べるドリンク付き。
 
 

スパゲッティ明太子アーリオオーリオ。魚介が楽しめる和風寄りのパスタ。

 
 

ラグーパスタ。煮込んだ牛肉。

 
 

 

 

 ペスカトーレ。

 

 

 
カルボナーラ。汁が飛ばないので良いね。
 
 
 
 マルゲリータフォカッチャパニーニ。
 
 
フローオリジナルルーベンサンド。牛肉入り。
 
 
クリスピーチキンバーガー。改訂されてよりボリューミーに。
 
プルドポークサンド。広島風お好み焼きを彷彿とさせる。
 
 
 アボカドバーガー。ボリュームは多過ぎず丁度いい。
 
 
 
 以前のスリランカチキンカレーライス。アチャールが付いてカレーソースも増量し、ボリュームアップ。笹の葉をバナナリーフの代わりに使うっていいアイデアだね。

 

 

 インターコンチネンタル横浜pier8に泊まってきた。予約は一休。部屋は2ベッドクラシック みなとみらいビュー。

 

 タクシーを使ったが「ピアエイト」と言っても通じない。「ハンマーヘッドにあるインターコンチネンタルピアエイト」と言おう。

 

 エントランスは特徴的。右手のエレベーターですぐに部屋階に行ける。フロントは2階だがチェックイン・チェックアウトの時しか行かなかった。
 
 

 
 
 
 エレベーターから宿泊フロアに行くにはカードキーが必要。中庭があるデザインなのでちょうど反対側に行くのに結構歩く。
 
 
 
 
 
 
 船室をイメージしたデザイン。ハリウッドツイン。TVが有機ELなのは良い。
 
 
 
 
 トランク的な冷蔵庫。
 
 
 
 
 洗い場付き浴室。スイッチでガラスを曇りにできる。
 
 
 お洒落なおむつポッド。
 
 
 眺望。下の岸は立ち入り禁止なのでプライバシーは守れるが、警備員が巡回したりする。
 
 部屋とは反対側のビュー。
 
 
 中庭。
 
 宿泊者専用のテラス。
 
 
 
 今回ラウンジアクセスは無いのだが、朝食はクラブラウンジ。他に子連れは見かけなかったが、広いので問題無さげ。
 
 オーソドックスなオムレツを子ども達とシェア。パンやサラダ等はビュッフェ形式。
 
 
 朝からステーキを食べれる。
 
 
 和食も豪華。

 

 2泊して1日目は赤レンガ倉庫巡って中華街で夕食。2日目は鎌倉観光してセブンイレブンで夕食を買った。周辺のレストランを探してはみたが、イタリアンが多かった。やっぱセブンはいいね!家系ラーメンもあるし。各地のビールが置いてあった。

 

 それにしても横浜は人工的、近代的な街だ。海辺なのにリゾート感が薄いのは整備され過ぎてるせいだろう。またホテルもできるし盛り上がっていけばいいね。