ライフデザインカウンセラー
大学英語講師

AZUSA


2019年コーチングセッション開始
2022年コーチング業で起業

クライアントは9割女性

音信不通などの恋愛の悩み、やりたいこと探しのご相談を受ける中で、「私なら絶対大丈夫!」という揺るぎないマインドを確立する重要性を再認識

恋愛、仕事、人生オールジャンル
「唯一無二の自分」で輝きたい方のお力になります


得意分野: 恋愛と才能発掘



2011年から英語教師として勤務

高等学校、短期大学で教鞭をとった後
公立大学に6年勤務
現在は私立大学で授業を受け持つ

人生相談が英語学習の質問を上回る
相談コーナーとコミュニカティブな授業が毎年好評

授業崩壊や人間関係で悩む先生方へのアドバイジングもお受けしています

得意分野: 心理的安全性の高いクラス、チーム作り

専門: MA TESOL(英語教授法)



今でこそ


「先生の授業が一番楽しい!」

「この授業のおかげでコミュ力も英語力もついた!」etc.


そんな嬉しいコメントを学生たちからたくさんいただけるようになった私ですが、教員なりたての頃は授業崩壊の連続でした煽り




母校で教えたいという長年の夢が叶い、教員1年目で受け持った生徒たちは、スポーツをする為にその高校に入学してきた人たちで、所謂エリートアスリート集団(今もJリーガーとして活躍している子達もいます!)




クラス内にカースト制度らしきものがったり、何故か教室内に電気ケトルや電子レンジがあり、やりたい放題という感じ




顧問やコーチ以外はチョロいしアンパイって感じで、私も例に漏れず舐められていた1人凝視





授業中にカップラーメンを食べられたり、スマホで動画を見られたり、取っ組み合いの喧嘩が始まったり、、、


ノリがいい日は授業に時々参加してきたり、その日の提出物が終われば出歩いたり、睡眠時間になったり驚き


男子ばかりのクラスで、40人中起きているのは3人くらいなんて日もザラでした笑




自分のマネジメント能力のなさ、どうしたら聞いてくれるのかという葛藤、諦めちゃいたいし逃げ出したい想い


私自身、虚しさと怒りでいっぱいでした




「適当にやってればいいのよー」という周りの先生たちの声には、なんだかガッカリもしました



母校だからこそ、情け無い想いと母校愛が戦っていたり、スポーツさえ強かったら何したっていいのかよ!という怒りと、まぁまぁ複雑な心境でした




実は、そんな中でも、ちゃんと聞いてくれている子が1人いたんです←1人って無気力



その子は崩壊している授業中、私にこう言ってきました



「先生、いいから授業進めて」と




何ていい奴なんだ!!!!!

天使かよ!!!

てか、この状況で、それ言えるって凄すぎて!笑



私にはその子が唯一のオアシスでした笑



みんなが熟睡中、英語を頑張りたいから教えてほしいと言われ、よく2人で頑張っていました笑



その子にうっかり欠席されると地獄でした(なんか居場所ないパーティーに行ったような疎外感!笑)





やっぱりこのままで終わりたくなかった私は、先ずは自分が変わらなきゃなと思いました


  • 聞いてない人や引っかけ回す人ではなく、まずは、ちゃんと聞いてくれる人を大切にする(今はもっと違う考えになっていますが、当時はこれが精一杯)

  • 文句ばかり言ってないで、彼らが参加しようと思える授業はどんな感じなのか、私自身がまずは勉強する

そんなマインドに徐々にシフトしていきました

そして、大学院で英語教授法を学ぼうと決意するに至りました


唯一ちゃんと聞いてくれた彼の存在とラーメンずるずる野郎達のおかげで、私は成長できたし、今に繋がっています




  • 人はどんな状況でも自分が変わろうと思えば変われます


  • 嫌だと思える状況を最高の状況に持っていく事は誰でもできます


  • そして、自分を活かせる場に身を置くことも大事です


数年後、脳科学や心理学をベースにしたメソッドを習得した私は、さらにこんな考えに行きつきました

  • 相手が、状況が、現実が、、、となるけれど、全ては自分の世界のこと。だから自分がクリエイトしたいようにしていい



今ではボーイズ達との日々も懐かしい思い出だし、あってよかったと思えます



ちなみに、天使のような彼から、卒業したら飲みに行こうと言われていたのですが、本当に20歳になった時に連絡をくれ、昔話に花を咲かせました笑


そんな天使くんも今は優秀なサッカーコーチになっていて、私も嬉しい限り!



ということで、結構、教員になったはいいけど、悩みしかない!って方もいらっしゃると思います



何かのお力になれたら嬉しいですので、お悩みをぜひお聞かせくれたら嬉しいです!



ちょっと意識を変えるだけで、私のような地獄を体験する事なく、楽しい世界へとシフトできますからスター


読んでくださってありがとうございます♪


関連記事




花花花提供中の個人セッション花花花


初回セッションはこちらから


花花花各種SNSはこちら花花花