今年最初の釣りものは、、、、。 | あずさフィッシング公式ブログ

あずさフィッシング公式ブログ

栃木県栃木市にあるブラックバス専門の管理釣り場です。

環境庁及び農林水産庁からの認可を受けております。

今年最初の釣りものは、、、、
 
ジギング!
 
 
ジギングと言っても、、、

タチウオです!
 
タチウオジギングの特徴は、
フックがバーブレス。
なぜなのか深く追求したことがありませんが。
とにかく群れにメタルジグを直撃できると、バンバン釣れるから、
手返しが良くするためだと思われます。
あと、とにかくスレ掛りすることが多いのと、歯が鋭くフックに返しがあると
外すときに噛まれて出欠するからなのかも知れません。
 
 
令和2年1月26日AM5:00大洗港を出港。
1時間近く走ったところが、本日のポイント。
 
タチウオは群れで行動するため、この船団。
東京湾のタチウオも凄かったけど、
茨城の船団もすごいです。
 
 
そして、、、
ジグを落とすだけでヒットw
厳しい時は、まるで駄目だけど良い時は、これほどイージーなのです。
 
去年、初めて東京湾でタチウオジギングをしたときは2匹しか釣れませんでしたが、
今回は、、、
 
 
笑いが止まりませんでしたw
 
いやぁ、自分の腕が上がったなぁって錯覚しがちですが、
間違いなく船長のポイント選びと操船による釣果です。
 
釣れるところへ連れてってもらい釣るのですから、魚と出会える可能性はグンとあがります。
 
これって、甘えなんですよね・・・。
 
バス釣りは、基本自分で魚を探さなきゃなりません。
次回はバスを狙っていきます。
 
 
 
さて、あずさフィッシングですが、バスの放流以外にもベイト放流も考えております。
 
決まり次第、このブログにて案内させていただきます。
 
どうぞ、宜しくお願い致します。