初焼きは安定の苺ロールでした 。 | こ む ぎ じ か ん 。

こ む ぎ じ か ん 。

田舎に住む女子高生の お菓子 ・ パン 作りの オタ日記 。
作ったもの 、美味しかったもの 、recipe など ...




こ む ぎ じ か ん 。

1月2日に 、いとこが遊びに来たので焼きました~ (*^o^*)


今年は 、初焼きはパンかな? って思ってたけど 、美味しそうな苺4パックももらったら

これはケーキを作るほか無く 、ね ^^^


珍しく 、とっても美味しそうに出来たので 、覚書っと ♪



* 苺ロール *

卵   4個
砂糖   80g
薄力粉   60g
サラダ油   20g
牛乳   20g

220度 → 210度で12分

砂糖   50g
お湯   50g
ラム酒   10g

生クリーム   200cc
砂糖   10g
練乳   30g

苺   1パック

* * * * * *



こ む ぎ じ か ん 。

残念ながら 、出来たその日は 、もうすでにお腹がいっぱいで 、私は食べれず 。

次の日 、残った分は 、おばあちゃんの家 ( 母方の実家 ) への手土産として持って行ったので

結局 、私の口には入らなかったのです (。´Д⊂) 泣


超絶 しっとり ふわんふわん に焼けたのになー 。


でも 、いとこ達もばあちゃんもじいちゃんも 「 美味しいわ~ 」 って言ってくれてたから

良かったかなっ (*^^*)



まだ 、苺が残っていて 、もう一回ロールケーキ作ったので 、

その話はまた今度にでも 、ね ´` oO○