2017-02-20 ラストー | 小豆東大文Ⅰへ行ってみた

小豆東大文Ⅰへ行ってみた

中学受験偏差値50校の文Ⅰ志望女子校生の勉強記録
鉄緑/東大特進,高2は駿台も齧ってました
模試成績開示主義.
気ままです
2017-01-25. 文Ⅱ志望から文Ⅰ志望へ変更
2017-03-10. 文Ⅰに合格いたしました!

 

 
 
どうも,早起きを諦め深夜生活に戻した私です
美大/入試終了の合格発表待ち組からの遊ぼう遊ぼうアタックがしつこいので,気晴らしに私もあちこちに"来週遊ぼうね~"とLINEを送りつけています
返信どころか,既読すら付かないよ...orz
 
私の周りの友達は遊ぶ約束をしても当日ドタキャン率50%,遅刻率100%(私含む)なので,言うだけなら損は無いというスタンスです
 真面目に,6年間友達と遊んで時間通りに全員(2人でも)揃ったことが無い...親しい人に軽音部が多いからなのか皆アホなのか(私含む)
 
 
勉強しろって話です
 
 
 
 
 
 
 
高3の夏前くらいに学校で"受験する度に伸びるから私立もたくさん受けるべき"と熱く語られた記憶が若干あるんですが,
 
周りで私文の人とか浪人回避のため私立をだいぶ多めに受けている人とかを見ていると,メンタルがやばそうなんですよね
日に日に背中が丸まっていくのが分かるような(笑)
 
学力的にはそりゃ経験を積んだ方が伸びるかもしれないけれど,精神面ではそれは必ずしも当てはまるわけではないのではと思います 人によりけり?
 経験を積んでいくに従ってメンタルが強くなっていく人もいるかもしれないけれど,かたやただゴリゴリ削られていく一方の人もいる気がしてなりません
 
 後者のタイプでも,どうやら受ける度に精神が削られていくらしいぞと分かるのも前進だとは思うので良いとは思いますが
 やたらめったら受けるのが誰もにとってベストとは限らないなぁと感じる次第です
 
例えばxy平面上で簡単に,受験回数の変数xに対し学力がy=ax,精神力がy=bxだとしたら,aは誰でも正でも,b>0の人もb<0の人もいるわけで
線形計画法でお絵描きすると,人によってx+yが最大値をとるxの値はまちまちだよなぁ,と(この中で私は勝手に学力と精神力がほぼ同等の重さを持つファクターとしていますが)1人納得しています
(b>0だと定まらないとか言わない.)
 
 
 
合格は学力だけで決まるものでは無いと思っていて,精神力,吸収効率,家庭や個人の経済力,趣味..等色々ある気がします
 
自分とよく相談して,手を相携えて戦えると良い気がします
今年はもう大体(早稲田とかくらい?)私立は終わっていますが..
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に,単に私のモチベを上げるため現状整理
 
終わったもの
・世界史第2問第3問25カ年
・日本史過去問復習(何年分かは分からないけど90年代~は大体)
・古典過去問10年
・日本史東大教室演習
・現代文/古典/世界史tpod
・市販の鉄緑リスニング
 
 
終わっていないもの
・世界史第1問(特進でやったもの復習)
・現代文復習(特進でやったもの復習)
・英数tpod(英語はまあいいんですけど..)
・数学(いとやばし)
・英語鉄緑教材やら過去問やら('10は手つかずで保存中)
 
 
+αやりたくなったもの
・世界史用語集全部覚える
・非売品鉄緑リスニング過去問10年くらい(内部生配布物)
・1年分全科目過去問演習(実力total何点相当なのか不明のため)
・日本史の教科書/史料集見返し
 
 
 
+αについて一言注釈を加えると,
 
・世界史が一問一答でなく用語集なのは,用語集の方が色々載っているから(一問一答は地名とか弱いような..),あと関連事項を複数回登場させてくれているからですね
 げっそりしながら労力集中投下で世界史第2問25年分終えたわけですが,やって思ったのは"近年の感じならインプットしていた方がマシ"ということでした..疲れた_
 
 ・リスニングは,普段の鉄緑スピードくらいで収録されている過去問を持っていることを思い出しました
 鉄緑は普段むちゃくちゃ早い,かつ設問ABCの内1つはイギリス英語のおじちゃんおばちゃんが登場する仕様になっています
 高3クラスで演習のクラス内偏差値が1年通して常に20~30台だった私としてはいじめはやめて頂きたいの一言に尽きますが(笑;),東大本番もそんな感じらしいので有難いですね
 
・全科目セット演習は秋模試以来していないんですよねぇ
これで200とかしか取れなかったら死にます(笑)
英語が怖いですね 英語はどの模試より本番の方が難しい,珍しい科目な気がします
 
・日本史は,山川が出している史料集が普通にオススメです笑
近世の改革とか近代全般とか,油断するとインプットが疎かになるので怖い
東大教室の添削演習では記述が14/30で半泣きでしたしまだまだ先は長い..
 
 
 
 
 
 
 
 
勉強飽きた(笑)と思いますしあちこちで聞こえます
あと1週間...慢心しても落ちるしへこたれても落ちるシビアなゲームですが,頑張っていきましょう
いざこんな時期になってみれば,案外時間は足りないものですね
 
国65-数30-英85-日45-世40目標です
あと髪を赤に染めるつもりだったけどピンクもイイかもと思いつきました(春だし季節感を..) どっちがいいでしょうねぇ笑
 
 
 
 
 
 
 
 
東大受験生ブログランキング
良かったら投票お願いします_ _