2017-01-04 どうせ忘れるんだし | 小豆東大文Ⅰへ行ってみた

小豆東大文Ⅰへ行ってみた

中学受験偏差値50校の文Ⅰ志望女子校生の勉強記録
鉄緑/東大特進,高2は駿台も齧ってました
模試成績開示主義.
気ままです
2017-01-25. 文Ⅱ志望から文Ⅰ志望へ変更
2017-03-10. 文Ⅰに合格いたしました!

 

 

 

 

こんばんは

 

 

さすがに自分でも恐怖を覚えるレベルに堕落した生活を送っております

 

早寝早起きはどこへやら

 

 

12時~14時 起床

午後 部屋の布団の中で教科書読む~寝落ち~読む~寝落ち~を繰り返す

夜ご飯を食べに布団からもそもそ這い出る

食べたらまた巣(布団)に帰って,読む~寝る~読む~...

夜風呂のために妹に引きずり出される(深夜2時とか)

風呂入ってまた巣に帰って,眠くなるまで読む

寝るのは大体4時~5時

12~14時起床…

 

 

…と,一日中夢心地冬眠芋虫生活を送っています_;

今までの冬休みよりだらけてるような…

部屋が寒過ぎて,(北部屋日陰で暖房器具無し)机で勉強できたもんじゃないために(足がしもやけになるくらい)ついつい布団に転がり込んでしまう…

 

近くの図書館が明日からやっと開いてくれるので,真人間になるためにマスクして行こうと思ってます

家にいたら負けですね…こんな生活で受かる気がしない

センター後は講習で塾に行けるので,あと2週間が一番自分との戦いな気がします

 

 

 

軽く日常報告

 

2日は買い物に行きました

+写ってないものも幾つか買いました

ユニクロで半額だったインナーを色違いで2ことー

極暖とー(普通に制服の下に着る用笑)

欲しかった形のスカートとー(なんか形がしゅっストンっとしてるやつ)

4,5年欲しかった冬用のワンピースとー

等等

 

いつもはバスで,全品半額セールをやってくれるお店がたくさんあるショッピングモールに行くんですが..今年は家近で我慢(そもそも買い物に行くなという話)

それでも安かったですね!案外近所も有能

2個買うと半額のお店で漁ったりした結果,ニットが2個で¥3,000なんてことがザラでした笑

 

失敗は,半額の対象だと思ってお会計に持ってったワンピースが実は新作で対象外で,割引じゃなかったことです…このワンピース一個で,他の服5個くらい全部の合計と同じくらいのお値段しました…えーん

まあ家に持って帰って見せたら妹も着れそうで気に入ってましたし,可愛いのでたまにはいい服も,と考えれば満足です照れ

 

 

 

 

 

3日には小学校ぶりに書き初めをしました

小学校以来ということは中高では宿題に課されないわけで,ではなぜ今年はやったかというと

妹の宿題のゴーストライター?です(笑;)

 

妹<書きたくないめんどくさい

私<今年は学校でも書道の授業無かったし久しぶりに筆持ちたい

ということで無給で引き受けてやりました

 

筆を持つのも1年振りでしたが案外そこそこに書けました,楽しかったです

 

とはいえ私は無資格の完全なる素人なので披露は遠慮しますほっこり

(硬筆もですが)書道の資格を持っている人って本当かっこいいですよね…

部活の友達に中等師範代(中学生まで教えられるとかなんとか)所持の子がいましたが,芸術でした…

 

 

 

 

以上日常報告おわり

 

 

 

 

 

 

 

本題の勉強ですが,ぐだりにぐだりを重ねながらも,本日山川日本史光速読破プロジェクトを完遂致しました雪だるま

1週間かかったかかかってないかくらいですかね

戦後史も(それこそマッハでしたが)全部読みました^^

 

で,嬉々としてセンター日本史に復帰したところ

'04 87

'05 89

でした

(プロジェクト実行前に解いた'06は68)

 

日本史は満点狙いというより下限85安定狙いなので割と効果大と言えそうです

形式が違う頃の問題なので,油断は大敵ですが…底上げは十分された感触

 

 

 

これで突貫工事での撃破対象は残すところ物理基礎のみ

 というわけで,先ほどとりかかりました

内容…ひたすらリードαを解く.(熱と知識分野は除外)

 

 

 

 

どうせセンター用に詰めた知識はちょっとしたら忘れるんですから,シンプルにその場しのぎの突貫で詰めてもバチは当たらないでしょう

 

 

数学は劇的に向上するというよりは,毎日解いてスピードを維持して本番落とさない,という方向が強いので,深く考えずに毎日解きます__

 

 

 

 

 

 

今週中に物理基礎にカタを付けます_

 

 

 

 

 

 

 

東大受験生ブログランキング

良かったら投票お願いします_ _