2017-01-01 緑パック | 小豆東大文Ⅰへ行ってみた

小豆東大文Ⅰへ行ってみた

中学受験偏差値50校の文Ⅰ志望女子校生の勉強記録
鉄緑/東大特進,高2は駿台も齧ってました
模試成績開示主義.
気ままです
2017-01-25. 文Ⅱ志望から文Ⅰ志望へ変更
2017-03-10. 文Ⅰに合格いたしました!

 

 

 

 

えーこんばんは

 

 

明けましておめでとうございます_ _

今年もよろしくお願いします^^

 

 

 

 

 

今日は元日だったわけですが

夜の除夜の鐘は聞こえず(謎)

初詣も行かず(機会があれば合格祈願ついでにいずれ…神様ごめんなさい^^;)

起きたら元旦は既に終わっており(元日=1月1日,元旦=1月1日A.M.)

ぐうたらぐうたら…

 

あ,天皇杯決勝をTVで観ました!

フロンターレ…もうちょい頑張って欲しかった…優勝できそうだったので残念です(地元)

まあ大島くんとか森谷くんとかイケメンがいっぱい映ったのでそれだけでもありがたかったですが()

とりあえず大島くんはイケメン過ぎる

 

 

で,天皇杯を観終わって赤パックを夕方から夜にかけて走破しました

正月らしいことってモチくったことくらいしかしてない

 

 

というわけで河合赤パックの振り返り

 

あ,昨日の夜最後にやったセンター英語'12は188点でした

 

 

世 91 (×3)

日 74 (×9)

国 178 (42-50-43-43)

英 190 (文法×2長文×1)

 (リス46..昨日やった)

理 71(物27地44)

ⅠA 86

ⅡB 75

Σ

3科 529

total 765 (85.0%)(換算93.5000)

 

 

 

…どぅーん爆弾爆弾ボクシングボクシング

 

 

 

 

 

 

もう一科目一科目ねちねち愚痴っても大して需要も収穫も無いと思うので(答え合わせの時点で存分に済ませました)全体的に見ての感触を

 

軽いものから

 

英語…眠気とやる気の問題(誤読やめる)

 

物理基礎…ちゃんとやる(地学基礎が安定してるんだからイッキにやれば足場は固まるはず つまりまだ本気出してないだけ)

 

日本史…東大受験生の大半の急所:文化史

(世界史一問一答を1周したら安定したから日本史も山川イッキ読みすれば以下同文)

 

--ここから真面目に--

 

数学…時間がまだ足りない 超平凡ですが,一日1セット過去問をやるだけでも効果はありそうです(それだけ演習不足)

 それに加え,ⅠAもⅡBも,今回急にミスが湧くように出てきました

問題を読み違えるとか,計算をやらかすとか,今までセンターではやらなかったようなもの達がまあそれはうじゃうじゃと…

 つまるところは時間が足りなくて焦ったという話でしょうが,普段の緩慢さの表れな気もするので,今回はミスの愚かさを思い知る良い機会だと思い,今後は一問たりともミス発生させないようにします

降り積もるとミスも結構痛いですね…1*点飛んだ気がします,恐ろしや

 

 

国語…意外ながら,今回一番思うところがあった科目

解いていて感触は悪くなかった,時間も30分弱余ったし

 で,案外ちゃんとやれば自分は国語で取れるんじゃないか?と思いました

まあ,今回の問題や,先日の駿台プレが簡単めだったこともあるんでしょうが

国語に凭れ過ぎるのは勿論リスキーですが,でも185くらいは可能な科目だと思うんですよね(評論と小説で1個ずつ間違えるくらいの計算)

 ずっと言い続けていて中々達成できていない"古典満点確保"をはじめ,今後(といってもあとパックが2つと本番だけですが笑)は国語では守りより攻めの姿勢で取りに行くことを意識しようと思います^^

 去年が易化だった分今年は間違いなく難化だと言われていますが,恥ずかしながら今までどの年の問題を解いても,難易度の差が分からないんですよね…なんでだろうか

 おかしな問題が来ても9割安定,くらいの実力で挑みたいものです

 

 

 

以上ですダルマ

 

 

 

 

あと2週間でどこをどう上げるかですが,

 

世100日90国180英200理90数180Σ840

という感じのプランなので(書く毎に微変動してますがご勘弁を)

一番意識していく科目は

日本史+20

数学+20

物理基礎+20

ですね^^; 物理基礎がなんだかんだ言って一番酷い..

 

 

 

あ,今思い出しましたが,元日にセンター会場までの道順の下見に行く予定を忘れていました(笑)明日は最寄りで初売りセールを漁りに行く予定だし,外出ついでに行こうかな…その足で初詣も…

 

 

 

残りの青緑パックについてですが,物理基礎日本史の詰め込みを一周させてから確認でやりたいので数日空けることにします

日本史は今凄い勢いで山川を読んでいますし…折角なのでキリ良く行きたいです

世界史の教科書同様,結構"論述でやったわ!ここ!書いてあるじゃん!!"という発見が多く,面白いです^^

 

 

 

 

 

 

 

あ,最後に今年の目標を

 

 

痩せる

"女子"になる

勉強する

自立する

 

 

以上です笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東大受験生ブログランキング

良かったら投票お願いします_ _