2016/01/24 週末 | 小豆東大文Ⅰへ行ってみた

小豆東大文Ⅰへ行ってみた

中学受験偏差値50校の文Ⅰ志望女子校生の勉強記録
鉄緑/東大特進,高2は駿台も齧ってました
模試成績開示主義.
気ままです
2017-01-25. 文Ⅱ志望から文Ⅰ志望へ変更
2017-03-10. 文Ⅰに合格いたしました!










はい,起床13:45です




起床の時点で詰むほど悲しいことはありません




とは言いつつ寝てしまったものは仕方ないのでそのあと家でちまちまやりました










※日課(のはず)の古典
→気分と時間が無かったのでやめ





世界史:イスラーム教科書/ワーク

教科書1h(一応地域通史したほうが良いなと思ったのと単に帝国の行く末が気になったので19c頃のオスマン帝国まで読みました)
穴埋めワーク2h(これはアッバース朝まで)
で3h

やりたい所までやれたのでよし
一週間で,イスラーム完結までやるかな





英語:鉄緑宿題(遅い)
2h強

和訳が恐ろしいほど掴めず3つで30分かかる...
長文は東大小説の場合,話を掴むのもややこしい上前置詞並べ替え等文法もガチガチに固めていかないと選択式が故の大惨事になる可能性を感じる
条件英作と文法問題はさらさらっと..


長文<和訳として,長文は1000から入るとして(500,700とやってきたので単にコンプリートしたい),和訳問題をテキスト解き直しに入ろうと思います
同じ問題を2度解くという行為が嫌いというか非常に億劫に感じてしまうので中々始められず...
1000とセットでやるようにしよう.セットならやらざるをえない.





一対一:三角関数
12,13の2つで1h強


三角関数は辛いです....
非常によく分からない
ビジュアル的に簡便に表せる綺麗な分野のはずなのでやるしか無いのですが..計算と理論の面が辛い
具体的には理論面は+2nπでエンドレスに回転し続ける辺り/計算面は和積積和の使い方

13番の演習に至っては数列と証明も絡んできました
数列が応用になると一気にできない
早いところBに入るのが一番です_











簿記をやりたいのと(明日はできない)洋画を観たいですね

簿記は地味にあと1ヶ月です
演習が体に合うことを願います


洋画は,家に思いの外色々有ったのでfulu(家のテレビが契約してある)と合わせて受験休み辺り観たいです
公開中のスターウォーズももう一度みたい(´-`)










あまり書くことは無いのですが

社会が授業が終わるのが遅い遅いと嘆いていたら,理系は受験までに授業が終わらないそうです....
授業で先生から「塾に行ってください」と言われたと理系の人から聞きました

終わるだけ有難いです^^;













明日は英語だけ,少し日本史室町の実況中継を読み進めるくらい
家に帰って余力があったら一対一
関数章があと2つで一応終わるのでキリよく終えたい










一週間頑張りましょう.