2016/01/10 まだ1日,あと1日 | 小豆東大文Ⅰへ行ってみた

小豆東大文Ⅰへ行ってみた

中学受験偏差値50校の文Ⅰ志望女子校生の勉強記録
鉄緑/東大特進,高2は駿台も齧ってました
模試成績開示主義.
気ままです
2017-01-25. 文Ⅱ志望から文Ⅰ志望へ変更
2017-03-10. 文Ⅰに合格いたしました!








3連休の2日目はどんな気持ちで過ごすのが正解なんですかね





基本的に何事もすっとぼけポジティブで猛進(盲進)しますが,「まだ明日も休みだし」とあんまり言いすぎると怠けてあっという間にその明日が終わったり

今のところどっちつかずです










昨日十分に十分を重ねるほど睡眠時間を取りましたが,今日はまぁ普通に(10時ですが)起きました
寝たのは2時

もう休みの日はこれでいいや...









課題は

英語の宿題
古文1こ2こ
漢文練成編8~20番13こ
一対一
数学その他 センターや模試や
日本史 鎌倉終+α

でした





大体の達成は

英語の宿題 ◯
古文1こ2こ ×
漢文練成編8~20番13こ  ◯
一対一 ◯
数学その他 センターや模試や ×
日本史 鎌倉終+α ◯



古文は自分での選択なので良いです
古典の気分が古文にまでいかなかったので漢文でいいや,と

その漢文は,満足な分やったので◯だけれど量としては15番まで
あと5こは明日ちゃっちゃか終える

火曜から実践編かな
でも正直,古典はもうこんなにガッツリ時間を割かなくて良いかなという気分です
イケるっしょ!という単なる自信満々ではなく,そこそこ読解はやったから逆にセンターまでは後単語句形の詰めかな,ということです

正直漢文は再読や疑問と反語等超基本の方が危うい^^;
古文は形容詞ちんぷんかんぷんのまま解いています


日本史は鎌倉の政治経済文化史と元寇その後だけ終えて終了
単に字を追うのに疲れた
恐ろしいほど日本中国共に抜けていましたね
古典のストップは歴史科(と相変わらずの数学)への危機感が理由です


数学は整数分野がとりあえず1周しました
そして,図形分野が残っていますが一旦ここでAをやめⅡに移行しました
Ⅱも特に指数対数三角関数分野から入ります
この分野は15問有りますが,もし週末までに1周することがあれば次の座標分野にそのまま突っ込みます

その後はキリよくⅡに区切りをつけてA図形分野に戻る予定

一対一に絞った1日のため他の教材はナシ







時間としては
英語の宿題 2.5h
古文1こ2こ
漢文練成編8~20番13こ15番 8こ 1h
一対一 A1h45m+Ⅱこれから2,3こ
数学その他 センターや模試や
日本史 鎌倉終+α 1h45m

Σ 7h15m+1~1.5h


やったといえばやった,やらなかったといえばやらなかった感じです










明日は鉄緑の授業があるのでそれまで他科目やります

英語授業 (3~4h)
漢文 16~20 (1h)
一対一 Ⅱ
日本史 復習/ワーク 

一対一と日本史復習で5hいけば合わせて10h位になりそうですね
今日はおもしろドラマを見返して2h溶かしたので明日はそれを抜いてもう少し無になります









鉄壁のブックカバー(紙)がボロボロになってきました....
参考書はブックカバーを付けるという謎ルールがあるので取りたくないんですが..
同じサイズがなかなか無いので,似たサイズの本を買って付け替えることもできませんね_
本屋さんでバイトしてブックカバーを光速で付けられるようになりたいです笑