インドのHOLI祭 | AZUMIX

AZUMIX

韓国で映画バイヤーとして世界中を飛び回った後、
現在アメリカVAにて暮らし中!

インド航空の支店長秘書をしている友人が
インドのホーリー:HOLI祭 :?: に招待してくれたので
トングク大学に行って来た。


まず、入口で前に
インドの初詣 の時にであったインド人の方に会う :grin:

Happy Holi~ :grin: 」と言われながら
早速チョークの粉みたいな色の粉を
ほっぺた、アゴ、おでこにしっかり塗られて・・・ :mrgreen: 入場

ホーリー祭とは・・・ :arrow: :arrow: :arrow:
インドやネパールのヒンドゥー教の春祭り(インド暦第11月の満月の日。太陽暦では3月に当たる)。春の訪れを祝い、誰彼無く色粉を塗りあったり色水を掛け合ったりして祝う。
wikipedia「ホーリー祭」参照
と、言うものらしいよ。



インドの民族衣装サリーが可愛すぎる :grin: (韓国ではちょっと寒いかな)

さて、HOLIのお祭が始まる前に
まず、「日本の皆さんに黙祷」と
インド人とロシア人の方々と1分間の黙祷をささげました :|

そして、子供たちのインドダンスとか
おとなの本格ダンスとか
ビデオとか見たりして、お待ちかねのランチタイム :razz:



もちろん本場のカレーだよ~ :mrgreen:

おいしすぎる :!:

あと、前にも食べたおいしい丸いボール状のデザート。
(名前なんだっけ・・・甘くてオイシイ)

そして、今回はロシアの方が作ってきた
ロシアのココナッツがまぶしてある白いお菓子も頂いた :grin:
キャラメルみたいな、ゴマの香りもするお菓子。

両方ともめちゃ美味しかったよ~。
さすが本場の味 :!:

さて、後半もダンスありあり。





そして、抽選会で大いに盛り上がる。
抽選会の1等はなんと韓国⇔インド(デリー)の往復航空券 :shock:

ちなみに当ったのは、インド人の男性の方 :grin:
めちゃ嬉しそうでインタビューでは興奮してらっしゃったよ~ :cool:

めちゃうらやましかった :mrgreen:

全てが終わり、さらにみんなロビーに出るようにアナウンスが・・・
外に出て :shock: ビックリ :shock:

さっき入口でのあの色の粉をみんなが手にいっぱい持って
掛け捲っているではないか :!: :!:



老若男女で大騒ぎ :mrgreen:

ウチも思いっきり混ざりたかったけど、
この後、チョンロ(と言うソウルの中心地)で飲み会があったので
そこそこカラフルになる・・・ :cool:

っていうか、ダメだって言ったのにもかかわらず
少し塗られた・・・ :razz:

これ、何の原料か分からないんだけどさ。
塗られた直後は落ちるんだけど
その後しばらくそのままにしとくと、顔とかかなり落ちにくい :???: :!:
クレンジングがないと落ちないんだよ。

なので、うちらはじめ入場の時に塗られた状態で
ソウルの中心チョンロヘ・・・ :mrgreen:

友人は、おでこから血流れてるみたいになってた :lol:

っていうか、コングク大学のあのロビー・・・
お掃除大変だっただろうなぁ :???: