テグのチケットはコイン型 | AZUMIX

AZUMIX

韓国で映画バイヤーとして世界中を飛び回った後、
現在アメリカVAにて暮らし中!

ひょんなことで、テグで1泊することに。

テグは韓国の3 :?: 4 :?: 番目ぐらいの都市なんだけど
いつもプサンに行く時に途中駅通過 :roll: するぐらい。
初めての滞在だよ~ :mrgreen:

早速、韓国の新幹線KTXに乗って「 :idea: 東テグ駅 :idea: 」へ。

ソウルから2時間ぐらいかな。
ここからテグの繁華街『テグ』駅へ。地下鉄で移動だよ~ :razz:

テグには地下鉄が2線あったよ :cool:


今は距離によって値段が違うソウルとは違って
どうやら一律1100ウォンみたい。

ここで面白かったのがチケット :!: :!:

昔ソウルは紙の長方形のチケットで、
今はカード型。しかもデポジット方式
使った後は、500ウォンを返してもらえるよ。

しかしテグはなんと「 :idea: コイン型 :idea:


こんな感じ。

なんだかおもちゃのコインみたいでかわいいね :smile:

これ自体がチップになってるから
センサー場所にタッチすればOK :!:


そして、出る時は改札のコイン入れに投入したら
改札が開くようになってるのだ。

コイン回収も一緒にできて一石二鳥だね。
この方式,ソウルでもできたらいいのになぁ :mrgreen: