略式ロンググッドバイ / 知声【dama】 | Love! Music& Love! Life

Love! Music& Love! Life

「音楽が好き!」そして「ありのままに感じた」気持ちを表したBlog、
“Love! Music& Love!Life”です☆

略式ロンググッドバイ / 知声【dama】
(※リンクを押すと、niconicoの画面が開きます)



dama さん

投稿日時 2024/03/15 10:09
再生数 561
マイリスト数 31

音楽・サウンド(VOCALOID)
ランキング最高順位9位

略式ロンググッドバイ / 知声【dama】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43525729

卒業おめでとうございます。
それじゃあね。


作詞・作曲・イラスト・映像:
dama
https://x.com/damahysk


-歌詞-

生温い風が
国道のバスを追い越して
下弦の月の下を這う
雲に混じってゆく

これぐらい弱い光なら
影も襲っちゃ来ないさ
だから今のうちにさ
免許でも取りに行こうよ

ドラマチックな出会いが
優しく続くわけじゃないんだ
嫌な芽は平等に顔を出して
四度目の春に咲いてしまう

あぁ随分と、
形式ばってる、
テンプレートの"サヨナラ"で
済まそうとするんだね
それならそれでも いいさ

明日は 一日中
酷い 雨が降り続けるらしい
それが 止んだら
もう きっと
いいねを 押し合うだけさ

知らない大人が
今日から君も何とかだと抜かしてる
そんなすぐに 溶けてゆかないよ
せめて背中ぐらい見ていたい

ねぇ
随分と芝居がかってる
漫画みたいな喧嘩で
終わってしまうようだね

あぁ
飄々としてない方が
きっと味の濃い時間に
なったのかもしれないな
そんなの今はわからないけど

-------------------------------------
この動画の二次創作ライセンス

※二次創作をおこなうにあたって守って
欲しい条件等を投稿者が定めたものです

インターネット全般で利用できます
ニコニコやYouTube等で収益化可能です(※個人の場合)
▶︎すべてのライセンスを確認する
-------------------------------------
ニコニコ動画VOCALOIDランキングから
毎時ランキング4位、24時間ランキング9位、
dama さんの作品
“略式ロンググッドバイ”(声:知声)です。

「出会いと別れの季節」である今の時期に
あうように感じながら聴いていたこの曲。

少しノイズ混じりのサウンドに哀愁を
感じさせるメロディーライン、そこに
どこか感情を突き放したような知声さん
の歌声がのって、別れの寂しさを強調して
いるような世界観が出来上がっていた
ように感じました。

主人公の「君」に対する思いも、
何か心の悲鳴のようにも思えたりする、
そんな風に感じながら聴いていた曲です。