「松源寺の江戸彼岸と松岡城址の櫻」
信州の櫻2022Vol.43
高森町下市田新井の松源寺の門前にある江戸彼岸桜で樹齢は300年以上と言われています。
この寺は今から約500年前の永正10年(1513)頃、この地を治める松岡家(松岡城主)の菩提寺として建てられた禅寺です。
戦国時代に男性の名で城主となった女性・井伊直虎(次郎法師)のいいなずけだった井伊直親(幼名・亀之丞)が9歳から20歳までの12年間過ごしたお寺です。
松岡城址からは下方に天竜川が望めます。 2022.4.7撮影
Peace be with you !
ウクライナに平和を!
このたびは私のブログにご訪問いただきありがとうございます。
掲載している写真はノートリミング・フルフレームを基本としています。
掲載内容に誤りがありましたら、ぜひともご指摘願います。
≪掲載写真の著作権は筆者にありますので転用はご遠慮ください≫
よろしかったら下のランキングボタンを押してください。
ブログ掲載のモチベーションになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
↓↓↓↓↓ 作品に対する率直なコメントもお待ちしています。